かなんごろぐ

オタクの雑記帳

今年買って良かったもの2023

2019年から書き続けている恒例の記事です。今年で5回目。
かなんごろぐ、我ながら続いてるなぁと実感しています。こんなの5年も続けるとか狂人だろ…

よければ過去分も見ていってください。
2019年 2020年 2021年 2022年


それはそれとして、今年は私にとっては怒涛の年でした。

転職、新しい趣味との出会い、そして出産。この一年間に”人生”が濃縮されていたような実感があります。きっと今年は一生忘れない年になると思います。
このブログを始めた当初はまだエロゲしてるオタクだったんだよなぁと思うと感慨深いです。

 

ミラーレス一眼カメラ

EOS R10というキヤノンのカメラを買いました。

購入した動機は、バードウォッチングにハマったため。スマホだと遠くの野鳥をキレイに撮影できないため、腹を括って買いました。レンズ込みで30万円以上はかかっています。お高い。

しかし、カメラは本当にすごい!スマホだと味わえない世界を体験できます。遠くの野鳥もキレイに撮影できるため、いいショットが撮れた時の感動が凄まじいです。

ムクドリと思われる小鳥を捕食するツミのメス。発見した時は感動のあまり身震いしたなぁ。

正直、カメラを購入する前は、写真撮影はスマホで十分だと思っていたので、わざわざカメラ買う人はコスパ悪いことしてない?と否定的な目で見ていました。

でも、実際にカメラを買って写真を撮って、スマホでは味わえない世界を体験をしたことで、カメラ趣味を理解することができました。

今は子供もいるため、思い出をキレイな写真で残すためにフル活用しています。今後もガシガシ使っていく予定です。

スマートウォッチ

GarminのForeRunnner255Sというスマートウォッチです。型落ちセール時に買ったので4万3千円くらいでした。

ランニングにハマったため買いましたが、どちらかというと睡眠レポートや体調確認など、ケルスケア関連の機能を活用しており、そちらへの満足度が高いです。勿論ランニングでも大活躍してもらっています。

このスマートウォッチのおかげで健康管理の意識が高まり、以前より活力ある日々を送れている実感があります。メッチャカッテヨカッタ!別記事で詳細を書いたので見てください。

靴下屋の靴下

今年は靴下屋の靴下の良さに気づいた年でした。

今までは「靴下なんてユニクロで十分やろ!」と思っていましたが、やはり専門店が作るモノは一味違いますね。質感がイイです。足がちょっぴり幸せになります。特に五本指靴下がイイです。蒸れが体感少なく感じます。おかげで今年だけで5本も靴下買っちゃいました。

こちらも別記事があります。

ナノ・ユニバースの下着

𝑵𝑨𝑵𝑶 𝒖𝒏𝒊𝒗𝒆𝒓𝒔𝒆ファンボーイなので毎年何かしら買っておりますが、今年買ったのはインナーシャツ!

 

以下の記事で書いたように、私はメンズのUネックインナーシャツの必要性を訴えていました。でも、これがどこにも売ってなかったんですよね。だから仕方なくレディースのものを使っていました。

しかし今年、ついに待望のUネックインナーシャツを発見したため、即購入。期待通り下着が襟からチラ見えすることがないです。やっと女性用下着を身に着ける成人男性から卒業できます。

また、本シャツは「通年快適」をうたっており、脇部分に汗ジミ防止生地を使用しているなどスキがありません。正直、真夏に着るには暑すぎるとは思いますが、逆にそれ以外のシーズンならオールオッケーと思います。

待望していたモノが世に出てくれたこと、誠に感謝です。インナーシャツにしては価格が高すぎるとは思いますが、数枚持っておくと幸せになれるかなと思っています。

Anti Soaked Plus インナーTシャツ / ブラック | 6683224210 | ナノ・ユニバース公式通販サイト|NANO universe CATALOG

 

ポケット付きリストバンド

ランニングに行く時、家の鍵って地味に取り扱いに困るんですよね。夏ならポケットがない服装で行くことも多いので尚更。

そんな悩みを解決してくれたのがコイツ。鍵や小銭などの小物を収納して走りに行くことができます。リストバンド本来の用途である汗拭きにも使えます。

勿論、運動する時以外でも、荷物を減らしたい時に使うのも有効だと思います。地味に優れた一品です。

VIEAURA リストバンド ポケット付き

ノングレアスマホフィルム

スマホのフィルムってキズ防げればなんでも良くね?って思っていたんですが、この前エグいキズが付いて交換する時にノングレアのやつに変えたんですよ。そしたらそれがメッチャ良くて〜

ノングレアって指紋つきにくいんすよね。ベタベタしない。サラサラする。だから使用感めちゃイイし、なんかもう最高って感じ(適当)

日光が入ってくる屋外使用に弱いけど、別にそんな気にならないかなー。

英語物語(サブスク)

英語を勉強する目的で始めたソシャゲなんですけど、なんと1年継続できました。今も継続中。サブスク(快適に遊ぶための課金プラン)が何種類かあるんですけど、一番安い月額300円のやつに入っています。広告スキップでサクサク遊べるので重宝しています。

正直、ゲームの雰囲気に慣れがいるので、最初にそこを乗り越えられなかったら投げちゃう人も多いと思います。でも英語の学習がゲーム感覚で気軽にできるのってイイっすよね。だから勉強キライな自分でも1年毎日欠かさず続けられたんだなと思っています。今ならTOEIC 1145141919点取れそうです。

なんとこのゲーム、今年で10周年だそうです。英語力を身につけたいなー、でもガチな勉強は手を出しにくいしなー、と思っている方は是非やってみてはいかがでしょうか。基本無料です。

英語物語とは? | 英語物語

クリニカアドバンテージ +ホワイトニング

今まで歯磨き粉ってテキトーに選んで使ってたんだけど、これは茶渋けっこう落ちる気がする。コーヒーよく飲むのでめっちゃ効果実感した。これからはコイツで生きていきます。

ブレスサーモシャツ

冬ラン用に最近買ったんすけど、これすごいよ。

見た目は普通のポリエステルシャツなのに、着た瞬間暖かいんすよ!!!
普通、ポリシャツは着たときヒヤっとした感触があり、冬場はこれだけで走る気力がDOWNします。でもこれは違う、暖かさを感じます。おかげでクソ寒い日でもランニングに行くモチベーションを保てます。

今回はラン用ウェアを買いましたが、これを通してブレスサーモの凄さを知ったので、普段着用のインナーとかも何着か買おうと検討しています。ユニクロヒートテック卒業あるかもしれん。

【発熱素材】ブレスサーモシャツ(クルーネック)[メンズ]

ユーラクのチョコケーキ

今年のリピお菓子。

デカくて安い(60円)の最高だろ!


ということでいかがでしょうか。

 

お金は大切なので、よく考えて使わないといけません。できれば買い物は安物で済ませたいですよね。でも、ちょっと背伸びしてイイものを買う、というのは、そのお金以上の価値を見いだせれば勝ちなんですよ。(激うまギャグ)

一度きりの人生、買わないで後悔するよりは買ってから後悔!そんなメンタルでお買い物をしております。また良いお買い物したら共有したいなーと思います。

 

終わり