かなんごろぐ

オタクの雑記帳

メンズファッショントレンド考察&最近買った服 [夏編](1/2)

今年の夏もアツゥイ!

 

 

えー、突然ですが僕は夏が苦手です。その理由のひとつは「服装に悩む」からです。

 

冬は、下に何を着ようがコート羽織れば解決する一方、夏は軽装が故にあらゆるものが露呈します。それは体型もそうだし、センスもそう。ついでに汗ジミも露呈する。

要は冬と違って誤魔化しにくいんですよね、夏は。やだねぇ〜。


ということで(?)今日はリクエストのあった「最近買った服」の紹介をしていきたい!

 

…と思ったんですが、その前に、先に自分の中のメンズファッショントレンドをまとめようかなと。トレンドを加味した上で服を買っているので、まずはそこから見てもらおうと思いました。

最初に言っておきますが、僕はバイヤーでもなんでもない只のオタクです。なので、この考察はあくまで考察、個人の考えです。そこんとこ( `・∀・´)ノヨロシク

 

近年の夏服トレンド考察 by otaku

ワイドパンツ

f:id:kanan5:20210728212054j:plain

ワイドパンツとは、名前の通り足回りが太い、ぶかっとしたズボンのこと。

 

最近、若いショップ店員さんは大体ワイドパンツを履いている印象があります。トップスを細見にしてAラインシルエット*1を作る人、ジャケットと合わせて上下でバランスを取る人が多いイメージ。店員さん皆カッケェんだわ。

 

ダボダボしているので単体だとチャラい、だらしない印象がありますが、色やトップスとの組み合わせで抜け感(少し着崩したオシャレ感)が出せますし、何より足まわりにゆとりがあるので履きやすい、動きやすい。締め付けがない。これ最高。

 

ただ、前述の通りだらしない印象を与えやすいので、僕はあまり好んでは履かないです。赤ちゃんになりたい時だけ履いています。(?)

アウトドア/スポーツMIX

f:id:kanan5:20210728214224j:plain

男女関係なく、「最近流行ってるな〜」と特に感じるのはコレ。

 

アウトドア系、スポーツ系の服を取り入れるコーデです。近年、特に冬場は外出するとTHE NORTH FACEのロゴをあちこちで見かけたと思います。なのでトレンドと言うよりは、定番化しつつあると言ったほうが正しいかも。

f:id:kanan5:20210728230835j:plain

リュック、パーカーをを中心によく見るようになったロゴ。

こちらもワイドパンツ同様、程よくカジュアルな印象を与えることができますが、それよりもポイントなのは非日常感だと思っています。

全身まるまるアウトドア/スポーツの服で街を歩くのは只の場違いですが、部分的に取り入れるのであれば程よい非日常感でシャレオツだと思います。

 

このスタイルは俺も好きだけど、THE NORTH FACEは流行しすぎて正直量産型にしか見えない。俺がやるならmont-bellですかね。

ニットシャツ

f:id:kanan5:20210728231548j:plain

夏と言えばTシャツですが、よくあるコットンシャツではなくニット地のシャツ。

 

これは着ている人をよく見るというより、ショップでの陳列が増えたと感じた。

前述したよう、夏は軽装になりがちなので、オシャレをしようにも限界があります。そこで素材によるオシャレ感を出そう、というのがニット地シャツのコンセプトなのかな?正直わからん。

 

ニットはコットンよりも素材としての表情がありますし、上品で高見えする(と俺は思っている)ので、Tシャツ1枚で外出する夏にはうってつけだと思います。ピロピロでヨレヨレなコットンシャツを着るよりは、ニットシャツでピシっとキメるほうがかっこいい!

と思ったので俺は2年前から愛用しています。ベージュのやつ。結構イイですよ。

モノトーンコーデ

f:id:kanan5:20210728233918j:plain

白+黒=カッコイイ。これ最強。

 

これはトレンドっていうより、もはや定番…いや、テンプレ

とりあえず白シャツに黒いズボンを履けば、どんな男でも80点は余裕で取れる。そんな安心と信頼のモノトーンコーデです。

 

夏に街を歩けば必ずすれ違うので、依然として人気の高い、永遠のトレンドだと思います。Aラインはもちろん、Yライン*2やIライン*3を取り入れるのも簡単ですし、ネックレスや時計、リュックといったアイテムとの組み合わせもしやすい。まさに万能、全知全能

 

簡単でかっこよく出来るので俺は大好きですが、嫁が好みじゃないらしく最近はあまりしていません。万能ではあるけれど無難とも言えるのがモノトーンですかね。


 ということで、まずは俺の中のトレンドをまとめました。本当は1記事で完結させたかったけど、思ったより長くなりそうなのでここで一区切り。

 

次回は今回の内容を踏まえて、最近買った服をいくつか紹介したいと思います。オタクのブログなのにこんなこと書いて許されるのだろうか・・・。

 

続く

*1:アルファベットの”A”のように、上を細く下を太く見せること

*2:アルファベットの”Y"のように、上を太く下を細く見せること

*3:スタイルの良い人のみに許される、真っ直ぐにスラッと見せること