かなんごろぐ

オタクの雑記帳

iPhone13がひどすぎる。今買うべきスマホは3択に絞られた

f:id:kanan5:20210915162128j:plain

9/15に恒例のApple発表会がありました。

期待されていたiPhone13もお披露目されたんですけど、ちょっと酷すぎると思った。

  • Lightningケーブル続投←◯ね
  • 指紋認証非対応←は?
  • 5Gミリ波非対応←は?

これじゃ「iPhone12のバッテリーを良くしただけのスマホなんだよね。マジで誰が買うねん

iPhone12の設計はパンデミックが起こる前だったハズなので、指紋認証非対応は許容できるんすよ。でもiPhone13も非対応はマジで怠慢でしょ〜って思いました。

 

ということで!スマホの買い替え候補をiPhone13にしていた陽キャの皆様は残念ながらiPhone14を待つしかないですね!いい気味だぜ

 

いや、いっそAppleを見限ってAndroidにしないか?こっちの水は甘いぞォ(オタク特有の早口)(ネチネチボイス)(チェック柄のネルシャツ)(アニメキャラのストラップがついたリュック)(中学生の頃から履き続けているカーゴパンツ)(俊足)(カーブで差をつけろ)


さて、こうなると「今スマホを買い替えたい!」という人はどのスマホすればいいのか?

俺の考える選択肢は3つしかありません。

  1. iPhone SE(第2世代)
  2. Xperia1 Ⅱ(SIMフリー
  3. Galaxyシリーズ

なぜこの3つだけなのか、その理由はたったの2つ。

  • iPhoneはSE2しか指紋認証に対応していない
  • AndroidはOS11以降シャッター音が強制的に鳴るクソ仕様になったが、それを回避出来るのがSIMフリー版のXperia 1 ⅡとGalaxy端末だけ

世の中生き辛いがすぎる

1.iPhone SE(第2世代)

f:id:kanan5:20210915163818j:plain

iPhone唯一の選択肢。

スペックは、SNS中心であれば充分に実用的。カメラは単眼ですが、ソフト側である程度きれいに処理してくれる。手に収まるサイズなので、使いやすさはダントツだと思う。俺は陽キャだという人は実質これ一択。64GBモデルはおすすめしないので、多少値は上がりますが128GBモデルを買いましょう。

2.Xperia1 Ⅱ(SIMフリー版)

f:id:kanan5:20210915164015j:plain

縦長スマホ

前述したようAndroid11ではカメラのシャッター音が強制的に鳴る仕様になっていますが、SIMフリー版のXperia 1 Ⅱは設定によりコレを無効化できるらしい。ググれば出てきます。

ただハイエンドなので、スペックは良いがクッソ高いのがネック。あと縦長すぎるので人を選ぶ。あと"Xperiaユーザー=マジモンのオタク"というイメージがある(偏見)ので、オタクになる覚悟が必要。5とか8とか他のXperiaでも同じように出来るかは調べてないので分からん。出来るならそっちのほうがオススメ。

3.Galaxyシリーズ

f:id:kanan5:20210915164458p:plain

Galaxy専用アプリ「SetEdit」があれば、シャッター音を鳴らないようにいじることができます。正直コレが一番正解だと思う。SシリーズでもAシリーズでもZシリーズでもいけるハズ。今買うならS21が一番いいと思います。


AppleはLightningとかいうゴミ規格を強要してくるのが一番酷いと思うわ

EUだとType-C義務付けの動きが加速しているようなので、世界的に拡がって行くと嬉しいな

japanese.engadget.com

 

俺は生粋のオタクなので陽キャ御用達のAppleには微塵も心がなびかないんだけど、それ抜きにしても今回のiPhone13はマジで酷いと思いました。

 

終わり