かなんごろぐ

オタクの雑記帳

ガチめの体組成計:リベンジ

前回、「家庭用ではない医療機関向けのガチの体組成計をやってみた」、というお話をしました。

その時は「筋肉ないね(笑)」と言われ、涙に暮れました。その悔しさをバネに半年間の努力を重ね、雪辱を果たすために再び挑んだのです、体組成計へ。いざ、リベンジ。

◆ていうか半年間何やったの?

ダンベルを買った

ダンベルを買いました。部屋の雰囲気が良くなりました。

気が向いた時にダンベルカールして上腕二頭筋を鍛えたりしましたが、お世辞にも習慣化しているとは言えない頻度。まあやらないよりマシ、って位っすね・・・。

プロテインを飲み続けた

朝にEAA、夜寝る前にプロテインを飲み続けました。タンパク質の摂取目的です。

 

EAAというのはプロテインの亜種みたいなもので、消化の早いプロテインって認識でいいかと。朝に飲むのが適しているのだそう。ちなみに飲みすぎると下痢になります。

 

プロテインは、皆さんご存知の通り筋トレーナーが愛飲しているタンパク質ですね。筋トレ後に飲むと筋肉の肥大が期待できますが、私は筋トレほぼしないので「ランニング後の筋肉ケア」と「睡眠中の成長ホルモン分泌に合わせる」という目的で摂取していました。

早い話、成長ホルモンが分泌される時間帯に体内にタンパク質があると筋肉増加が期待できるそうです。森永がそう言っていました。

プロテイン摂取のタイミングは「寝る前と朝」が効果的な理由

・積極的なタンパク質の摂取

上記のプロテインと近しいところはあるけど、具体的には

  • おやつはグミやチョコを止め、タンパク質が含まれているクリーム玄米ブラン
  • 小腹が空いたときはおにぎりよりサラダチキン
  • 朝ご飯はタンパク質豊富な納豆卵かけご飯を積極的に採用
  • 外食時、ラーメンなどを避け、鶏肉が使われたメニューを選択

などと、食事の意識を変えました。鶏肉も美味しいので特に苦ではなかったです。グミやチョコ、ラーメンを完全に断ったというワケでもなく、頻度を減らしたって程度なのでね。

クリーム玄米ブランの新作美味しかったです

◆結果

なんと右上半身の筋肉が200g増加!アドバイザー曰く「200g増えているのは有意」とのこと。左上半身も筋肉微増。下半身は筋肉量はキープでしたが脂肪は微増。

 

筋トレをほぼせず、最近ランニング行けていない割には体脂肪も増えていないし、全体的に筋肉量が増加しているので効果アリ、といったところでしょうか。流石にガッツリ筋肉が増えることはなかったですが、生活習慣の変化もあったのでコレは仕方ないかな。

 

プロテインは筋トレーナーの飲み物というイメージが強いですが、生活にうまく取り入れれば筋肉の維持には十分役立ちそうですね。正直今回結果が出なかったら「今までのの俺の努力は何・・・?」と途方に暮れるところでした。ひと安心。


やっぱり可視化されるのはいいですね、何事も。体組成計まじでモチベ出るので定期的にやろう!

 

今後も身体づくりを続けて、「えっ、そんな立派な身体なのにオタクなんですか!?先生とは大違いですね、素敵です。」とユウカに言わせてやるのが夢です。そこに立つんは俺や!

 

終わり