かなんごろぐ

オタクの雑記帳

今年買って良かったもの2020

今年もやります振り返り。

 

今年はコロナ禍のストレスをネットショッピングで発散する傾向にあったので、色々なものを買いましたね…。

 

「今年はいくら使ったかなー!」とMoneyForward MEで年間支出額を見てみたら

 

 

 

 

 

f:id:kanan5:20201210213314j:plain

 

 

 

 

 

?????????????????????????????????????????

f:id:kanan5:20201206150212p:plain


えーっと、そんな訳で2020年のこれは買って良かった!と思ったモノを紹介していきます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Xenomaの「みんな涼しい 布マスク」

f:id:kanan5:20201121205351j:plain

もはや生活必需品となったマスクですが、いくつか試した中で特に良かったのがコレ。

 

バツグンの通気性超軽量が特徴。また、洗って繰り返し使用可能です。呼吸が楽で、装着感がほぼ無いので、マスク苦手な人にオススメです。スポーツ時にもピッタリ。

ただし、このマスクは飛沫防止が目的であり、ウイルス・花粉のカットは期待できないため、人混みに行く際は注意が必要です。あと、その薄さが故に縁がピロピロしやすい。

 

安いとは言えませんが、カラバリが複数あるのは嬉しいポイント。エチケットマスクとして重宝しています。

nano・universeの「Anti SoakedTシャツ」

f:id:kanan5:20201121225022p:plain

nano・universeファンボーイなので今年もいくつか買いました。その中で特に良かったのがAnti Soakedシリーズ!

 

これまで、夏場の白シャツはHanes(ヘインズ)のJapan Fitを愛用していました。これは華奢な日本人体型にピッタリで、コットン100%で着心地が良く、1枚着るだけでもキチンとして見えるのが好きでした。(しかも安い!)

f:id:kanan5:20201121230850j:plain

ヘインズのシャツは2枚セットでこんな感じで売ってる。取扱店は体感多め。

ただ、このシャツは多量の汗をかくと汗染みが目立つんだよねぇ。前々からそれが気になっていました。

 

しかし、nano・universeのAnti Soakedシャツはどんなに汗をかいても汗染みが見えない!マジでおかしい!厳密には、近づいて目を凝らすと「あ、ここ染みてるな」って分かるんだけど、普通の距離感であればまず気付かれないです。

 

高機能ながら、お値段約5000円と高すぎないのも嬉しいポイント。今年の夏は大活躍でした。来年も活躍してもらう予定です。

漫画「ここは今から倫理です。」

f:id:kanan5:20201121232729p:plain

今年読んだ漫画の中で一番衝撃を受けたのがコレ。

高校生たちが抱える様々な悩みに対し、倫理教師の高柳が独自のスタンスで立ち向かう物語です。

f:id:kanan5:20201122084129p:plain

内容は全体的に重め。舞台は高校だけど青春、汗、華やかさといったものは微塵もなし。

この漫画の衝撃を受けたところは、”倫理”というものが、こと人生においては最重要科目なのではないか!?と思わせる描写、そして高柳の言葉です。

私は数学や物理といった科目と比べると、倫理は「暗記だけで点取れる安パイ科目」という認識で、真面目に学ぶことなく高校を卒業しました。しかし、この漫画を読み、人生で最も大切な科目は倫理だと気づかされました。

f:id:kanan5:20201122084641p:plain

思わず「なるほど…」と唸ってしまう描写が強く印象に残ります。

ソクラテスが説いたアレテー、エピクテトスの語るペルソナ(仮面)、その他哲学者たちが遺した考え方に触れることで、どう人生を生きるべきかを考えるきっかけとなったのが本作品。倫理、すなわち生き方がテーマであるため、誰でも興味を持って読める作品だと思います。面白すぎて4周した。

漫画「シャドーハウス」

f:id:kanan5:20201122085835p:plain

「類似作品がない」と言われ人気を博し、アニメ化も決定したシャドーハウス。

 

このマンガは特異な世界観ミステリー要素が非常に良い。続きが気になる展開に脱帽。ガチで面白い。あとエミリコかわいい。

f:id:kanan5:20201122223251p:plain

真っ黒な主人ケイトと、彼女に仕えるエミリコが、自分自身の謎に立ち向かう物語です。

あんまり言うとネタバレになっちゃうので…。というか、人気作品なので紹介や評価は調べれば沢山出ると思います。今年読んだ漫画の中でも特に面白いと感じた作品でした。

CHUMSの「ツーネックドショルダーバッグ」

f:id:kanan5:20201122223944j:plain

コイツま~たサコッシュ買ってますよ

 

”買って良かったもの2019”に挙げているユニクロサコッシュは便利ですが、「長財布とスマホを入れたらもう限界…」という収納力故に使えるシーンが限られていました。

 

「もう少し入るサコッシュが欲しい!」ということで買ったのがCHUMS(チャムス)のツーネックドショルダースウェットナイロンショルダーバックです。品名長すぎ

マチはユニクロサコッシュと大差ないですが、寸法が一回り大きいので財布+スマホ+αの収納スペースがあり、モノを分けて収納できるツーネック仕様ナイロンとスウェットを併用した素材のメリハリによる見た目、何よりわいいアイコンが魅力的。

 

お値段約3000円と手が届きやすいのも良ポイント。日常使いにピッタリで、今ではメインのかばんとして愛用しています。今年買ったモノの中でも特にお気に入り!

ディスプレイボード

f:id:kanan5:20201122230405j:plain

Amazonで適当に選んで買ったやつ。購入日が2020/1/1なのでギリギリ今年や...。

 

モニターの上のスペースを有効活用できるのがとても良いです。私は小物の置き場所として重宝しています。フィギュアを持っている人は、ここに飾ってみるのもイイかもしれませんね。

 

ディスプレイボード”で検索すればいくらでも出てくるので、いいなーと思った人は自分の環境に合ったものを探してみてください!

上海問屋の「コンパクトキーボード」

f:id:kanan5:20200915223747j:plain

机の省スペース化に大きく貢献してくれました。クセは非常に強いですが、私とは相性が良くお世話になっています。詳細はこっちを読んでね↓

PostCoffee

f:id:kanan5:20200609082044j:plain

コーヒーのサブスク。

在宅勤務中のコーヒータイムを支えてくれました。こちらも詳細は別記事があるので是非読んで↓

Galaxy S10

f:id:kanan5:20201210213648j:plain

2019年ベストスマホ。

今までハイエンドスマホ使ったことなかったんですけど、やっぱ高いスマホはイイっすね!!ということを強く実感。カメラAIのおかげで素人でもキレイに撮れるし、Galaxy専用アプリはUXがバキバキ向上。画面埋め込み指紋認証もベゼルレスも良いし満足のカタマリ。

もうハイエンド以外買えない身体にさせられちゃった気がします。


毎年こうやって振り返るのが好きなんですよね。「あれは買ってよかったな」とか「アレはイマイチだったなー」とか、そういうのが買い物の楽しみ方の一つかなと思っています。

 

来年も良いモノと出会えますように!!あ、でも出費は抑えたいっすね…………………………………………………………………………………………(切実)

 

終わり