かなんごろぐ

オタクの雑記帳

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒が苦手な人にお勧めしたい「ハチミツ割り」~家飲みのお話を添えて~

最近、家でお酒を飲むときは「ハチミツ割り」にハマっています。 ハマっているって言うか、ハチミツ無しでは飲めないレベルにまで達してると思う…。 僕の鉄板レシピは 水:3~4 ウイスキー:1 ハチミツ:1 です。そこそこ甘いです。 コレで辛いorしょっ…

人生2nd

この前、ふと目に入った焼き栗屋に惹かれて500gの焼き栗を買いました。焼き栗屋のおっちゃんと少し会話したんだけど、 「栗ってのは酒と合うんだよねぇ。日本酒でもビールでもいけるよ!」 って熱演されたんですよ確かに栗は水分がある食べものじゃないし、…

Noctuaのファンをまた買ったとかMHW:I始めたとかの話

この前Noctuaのファン増設したら、「カタカタカタ…」って異音が目立つようになって、何かなって思ったら元からついてたファンが不調っぽかった。もう5年目だもんね~ なのでまたNoctuaのファンを買いに行きました。今度はフロント用。 見てくださいコレ 色合ってな…

オタクはオタクらしく家でアウトドア漫画を読んでアウトドアした気分になるくらいが丁度いい

1/10に、ゆるキャン△とヤマノススメの新刊が出ました。 こういうアウトドア漫画読むと 「俺もやりてェ~ッ アウトドアしてぇっ~」 ってなりがちだけど、でも経験も知識も道具もないインドアオタクとしては、漫画の中でアウトドアの気分を感じるだけでいいん…

Noctuaのケースファンを増設した

NF-P14s redux-1500 PWMってやつです。 別に熱で困ってるわけではなかったんだけど、PC版のMHW:Iがリリースされる前にちょこっとPCを強化したかったのと、Tsukumoの悪魔の囁きによってついつい買ってしまった。 お値段わずか2k。 PCケースは自作erの中でも“…

kanan5の「このマンガがすごい!」5選

みんなマンガ読んでるか~? 最近は電子書籍が普及したこともあり、全部で30巻以上あるような大作でも置き場所を気にせず読めるようになりましたね。世はまさに大読書時代である。 Twitterでブログネタを募集したところ「好きなマンガについて書く」という案…

ダン・ダン・断捨離 ─オタクグッズとの決別と、その裏側─

年末に大掃除した。 今回は張り切ったので、衣服もグッズも小物も思い切って断捨離した。 このブログのヘッダー画像を見れば分かるが、自分はそれなりにオタクグッズを所有していた。しかし、今回の大掃除によってこれらのグッズもほぼすべて(体感95%くらい…

オタクと家電はつかいよう 感想 [読書感想文]

書店をブラついた時に表紙絵と"オタク"の文字に惹かれて買った「オタクと家電はつかいよう」の読書感想文です。 あらすじ 家電に詳しい町の電気屋が、家電トラブルの原因を推理して暴くという一風変わったミステリー(ミステリーなのか?) 所感 家電に関す…

新年なので抱負を語る

明けましておめでとうございます。 月並みな内容ですが、新年一発目ビシっと決めるためにも先ずは抱負を語るところから始めようかと思います。 1.貯金�00万 俺ならできる 家計簿ちゃんとつけてるのでお金とうまく付き合っていきます 2.体重キープ いま57…