かなんごろぐ

オタクの雑記帳

Androidはもう買う価値なし?最後の希望はXperiaに託された[今買うべきスマホ考察]

f:id:kanan5:20220211091617j:plain

先日、SamsungがGalaxy S22シリーズを発表しました。

正直、ガッカリでした。

ぶっちゃけ前モデルのGalaxy S21のマイナーチェンジです。中身は良くなったけど、外観やインターフェースはほぼ変化なし。僕は以前iPhone13を「iPhone12と殆ど変わらないう◯こ(誇張)」と言いましたが、それと全く同じ感想をGalaxy S22にも抱いています。

f:id:kanan5:20220211091341j:plain

背面とかS21と何が変わったん?という感じ。オタクじゃないと違いが分かりません。

や、別にGalaxy S21が良モデルだったら文句なかったですけどね。S21の問題点は「microSDスロットがない」「イヤホンジャックがない」という、レガシィな要素を廃して今風になったことです。この変更は賛否両論だったと思いますが、私は”否”の立場なんですよ。それがS22にも引き継がれているモンだから、がっかりしたというワケ。

Galaxy S10があまりにも名器すぎて、後続のGalaxyは魅力が感じられなくなってきちゃいました。

 

↑の記事でも書きましたが、現状買うべきスマホは、iPhoneのラインナップの魅力のなさ」「Android11のシャッター音問題」という2つの問題から、かなり選択肢が狭まっている状況だと思います。

そんな状況にも関わらず、Galaxyがこの微妙〜なS22の発表。これでは買うべきスマホには挙げられません。

そして、iPhone陽キャ御用達なので、オタクが買うスマホの選択肢からは除外。

 

あれ?もうXperiaしか残ってないやん!!

 

ということで、俺の目線では、現状買うべきスマホは「Xperia1ⅲ」「Xperia5ⅲ」の2択になっています。

 

最初はあんなに縦長なフォルムをバカにしていたのに、結局そのXperiaにすがるしかない状況になっている俺は何?答えはわからない 分かりたくもないのさ〜


以上は俺の話。

一般人(非オタク)目線で見ると、現状では買うべきスマホは以下から選択するのが無難だと思います。

 

  1. iPhone SE(第2世代)…無難 of 無難。SNS中心ならこれ一択。多勢に無勢。
  2. Galaxy AシリーズAndroidを使いたいけど、シャッター音が嫌、またスペックを求めないならコレ。Andoroid界のiPhone SE。この中で一番おすすめ。
  3. Galaxy Sシリーズ…ゲームしたい、きれいな写真取りたい等スペックを求める場合。イヤホンジャックがなくてもいいなら良選択肢。
  4. Xperia 5ⅲ…イヤホンジャックが欲しい&スペックも欲しいならコレしかない。持ちやすい形状なのも良ポイント。
  5. Xperia 1ⅲXperia 5ⅲでは物足りないオタクならコレ。Andoroid界の王様。

f:id:kanan5:20220211091206j:plain

縦長にさえ目をつぶれば、中身も外観も文句なしのXperia 5ⅲはAndoroidの救世主

こんなところでしょうか。

Andoroid11のシャッター音問題が選択肢を大幅に狭めている現状は、非常に不健全だと思います。AQUOSは良モデルを量産している印象がありますが、シャッター音がすべて台無しにしています。早く改善してほしいです。

 

終わり