かなんごろぐ

オタクの雑記帳

kanan5的、メモに使えるアプリ(スマホ/PC)

f:id:kanan5:20200908102152p:plain

皆さん、小中学生の時に、手の甲にペンでメモ書きしたことありませんか?

「あるある~!」って方、気が合いますね。結婚しましょう。ふふ。

 

とは言え時は令和、今は手メモという原始的な方法はオワオワリなので、あたくしスマートホンとPCでメモメモしておりまして。

 

仕事中に「やべ、洗剤切らしてるから帰りに買わなきゃ!」というシーンから、

「この料理のレシピは覚えておきたいな」というシーンで使えるメモ方法を紹介します~

Simple Sticky Note Widget

  • 「やべ、洗剤切らしてるから帰りに買わなきゃ!」等、24時間以内に消化したい用事のメモ向け

Androidウィジェットアプリ(ホーム画面に置けるアプリ)です。

メモるとこんな感じです。

f:id:kanan5:20200909232743j:plain

異物感がすごいでしょ…。

 

ホーム画面に突如現れた景観ブチ壊しのメモ、一刻も早く消化して剥がしたくなりますよね!?

そういう意味でも、透過できないウィジェットメモってのはすぐやることのメモには向いています。向いてるよな?

 

まぁ、このテのウィジェットアプリってたくさんあるので、コレじゃなくてもいいんですけどね

①不透過 ②すぐ貼って剥がせる が満たせればなんでもいいと思います。

え、「俺はiPhoneだからソレ使えないんだが?」って?

知らんが。手の甲にでも書いとけ

iPhoneならリマインダーを使えばメモになると思います)

LINEのKeepメモ

  • LINEを頻繁に開く人向け
  • 頭に浮かんだことや覚えておきたいことのメモ向け

LINE、いくら友達のいない陰キャでも流石に使っていますよね?

え、使ってない?

・・・。

 

 さて、LINEのKeepメモというのは、一言で言えば「メモ用トーク画面」です。

f:id:kanan5:20200909234516p:plain

通常のトークと同じように書き込むことができます。なので画像も貼れる。ただ、既読は一生つきません。

 

書き留めたいことがあったら、LINEを開いて、ここにササっと書き込めばメモ完了です。

これならLINEを開くたびに目に入るので、忘れにくいし、見返すのも簡単。

 

ただコレ、普通のトーク画面と仕様が同じ関係上、更新しないとどんどん下に沈んで見えなくなります。(LINEのトーク画面は更新順に表示されるため)

なので、時々しかメモしないのであればageる必要があるのが難点。

 

トークルーム検索で「Keepメモ」と入力するだけで、最近バージョンなら誰でも使えるようになります。

Google Keep

  • 中~長期間残しておきたいメモ向け
  • PCでGmailを使う人向け

スマホ&PCで使えるメモです。

このメモの良いところは、

 ・Gmail(ブラウザ版)と一緒に表示できる

 ・Googleアカウントに紐づけて複数デバイスで共有できる

 ・クセがない

とかでしょうか。

f:id:kanan5:20200910124859p:plain

↑ブラウザでGmail開いたとき

f:id:kanan5:20200910125117j:plain

↑すまほ

 

ウィジェットにも置けるけど、中身は開かなきゃ見れない。なのでメモはし易いけど、自分から見ようとしない限りは目に入りません。

あと、chromeアプリ版もあるけど、そっちは使ってない。Gmailから入力するか、スマホから入力するかでも十分使えると思います。俺は主に欲しいものリストに使っています。

OneNote

  • 料理のレシピや旅行計画など、ボリュームがある情報のメモ向け

Microsoftが提供してるメモ...っていうかノート、のサービス。

フリーフォーマットで自由に書きとめることができます。

f:id:kanan5:20200910144421p:plain

見ての通りノートなので、詳細をメモしたいときはオススメです。

スマホ版のアプリもあるので、アカウント紐づけておけばどこからでも参照できますが、スマホ版は正直使い勝手ウーンなのでPCで使うのを推します。

ちなみに炊飯器で作るチキンライスガチで簡単でウマいのでおすすめです。

付箋(sticky note)

  • デスクトップにメモを置きたい人向け
  • 忘れずにやっておきたいことのメモ向け

Windows10に標準で入っています。

検索画面で「付箋」「sticky note」って打てば出てきます。

これ個人的にめっちゃ好きで愛用しています。

 

すきなところ

 ①スタートアップに入れておけば、PCを起動したときに毎回確認できる!

 ②スマホOneNote/Outlookと共有できる!(要垢紐付け)

 ③シンプルでかっこいい!

 ④標準搭載なのはいいね!

f:id:kanan5:20200910145920p:plain

f:id:kanan5:20200910150109p:plain

付箋こんな感じ

f:id:kanan5:20200910151116j:plain

スマホOneNoteで開くとこう。PCの付箋がスマホでも編集できるのは強いんだよね。


付箋は複数置けるので、デスクトップを付箋まみれにすることもできるのじゃ。毎日PCを起動するオタクは、忘れずにやっておきたいことをメモしておくといいかも?

Twitter

  • ツイ廃の人

自分のスクリーンネームをメモ代わりに使います。おすすめはしません。

f:id:kanan5:20200910151452p:plain


日頃気になったこと、やること、欲しいものがバンバン出てくるので、メモはそれなりに多用しています。なのでメモる内容毎にこれだけ使い分けしています。

 

最近は気軽にスクショ&写真撮影でメモできるけど、画像データって整理がダルいねんな。あとスクショをメモ代わりにするやり方が、個人的にPC画面を直撮りするみたいなダサさを感じてしまう。なのでメモは極力テキストで残すようにしています。

 

「このアプリも強いぞ~」ってのあれば教えてください

あと全然関係ないけどあおかな再履修するのでオタク復活することをお許しください

 

終わり