かなんごろぐ

オタクの雑記帳

山に行きましょう オタクノヤマノススメ

f:id:kanan5:20211121122336j:plain

登山ガチハマり中で〜す

このブログ読んでる時点でヒマだろ?ちょっと登山の楽しさとかメリット語るから見ていってくれよ なぁ ブラウザバックしたら◯すぞ

 

趣味に「登山」と書ける

「趣味かぁ…ゲームしかないけど、ゲームって書くのはなぁ〜」っていうジレンマから脱却できる!!!!最強!!!! 1回行ったらもう趣味欄書いていいよ ありがとう

 

金がかからない

低山なら、なんと交通費だけとリーズナブルです。

 

登山、何かと道具が多いのでお金がかかると誤解している人も多いと思いますが、お金はかかります!

 

いや違うんよ

2000~3000m級のアルプス山脈に行くなら確かにそのはずなんだけど、関東近辺の山ってだいたい1000mにも満たない低山で、そういう場所は適当な運動着とリュックだけで十分なんですよね。だから道具は無理して買わなくても全然だいじょうぶ。

f:id:kanan5:20211121122351j:plain

前行った山では半袖短パントートバッグの外国人兄貴も登っていました。登山、なんて簡単なんだ…!

交通費だけちょっとかさむ(だいたい往復で2000〜3000円)けど、そこは必要経費。クルマだとガソリン代もそこそこかかりそう。んでも、月1〜2回なら趣味費用としては現実的なラインです。

 

ガチで装備を揃えるなら当然お金はかかります。相場はリュックで¥10,000、靴で¥20,000、登山着に¥30,000、調理もするならクッカーやバーナーで¥15,000くらいかな?

必要を感じたら少しずつ買い足して行くのが良いと思います!

 

ドカ食いの罪悪感がなくなる

登山の消費カロリーはすごいですよ。なんと3000〜4000calです!これは成人男性の1日の消費量の1.5〜2倍です。つまり、何食っても太らない!

「昨日登山したし今日は二郎食ったろ!」というムーブメントが罪悪感なしで行えます。これって勲章ですよ…

f:id:kanan5:20211121115522g:plain

カツカレーなどハイカロリー飯は1食分でも1500calをoverしがちだけど、山に登れば帳消しにできるってワケ

足腰が強くなる

さいきょ〜のトレーニン

俺は登山するようになってからランニングの安定感が増した(疲れにくく早くなった)ので、効果はあると思います。

普段インドアな生活で健康に不安が!というオタク紳士諸君も、登山なら無理なく健康を維持できるはずです。下半身の強化なので多分オナニーの質も良くなります。

 

お外気持ち良すぎ

f:id:kanan5:20211121120229j:plain
f:id:kanan5:20211121120211j:plain
開放感しゅごい 写真じゃ伝わんねえ〜

展望が良いと、登りきったときの達成感がすごい 分からんけど脳内物質ドバドバでる

山は水場も多いので、滝があったり川があったりで、そっちもキモティーです

 

読書捗りすぎ

電車の移動時間が長いので積み本が消える〜!本じゃなくてSwitch持っていって積みゲー消化するのもアリだね

 


でも登山にも辛いところあります

早起きを強いられる

登山は、日が沈むまでに下山が基本です。陽が落ちた後の山中はキケンだからね。

なので登山開始は7:00~10:00がふつう。となると、電車での移動時間を考慮すると…4時起き!?ってなりがち。これが辛いんだよなぁ〜

f:id:kanan5:20211121120735j:plain

新幹線とかトッキュー使えば遅起きできるけど、交通費バグっちゃう

 

筋肉痛がエグい

慣れれば大したことはなくなるけど、初心者のうちは筋肉痛がヤバいです☆。階段の昇降ができないレベルになることも。まぁでも筋肉痛、気持ちいいですよね?俺は好き

 


 

俺も最初は家にある運動着とリュックでスタートしたんですけど、気がついたらウインドシェル(¥26,000)、クソ安ザック(¥3,000)、山用の靴(¥10,000)、汗冷えしにくいインナー(¥5,000)などなど買っちゃって出費ががが

でも楽しいのでOKです👍 1回買えばこの先ずーっと使っていけるしな

 

それじゃあ俺は今から山用サングラス買いに行きますね 予算は¥50000000000だ

終わり