かなんごろぐ

オタクの雑記帳

嗜好

f:id:kanan5:20201001225931j:plain

今までそれなりの数のエロゲをやってきて、振り返ってみると「ああ、俺はこういうのが好きで、こういうシチュエーションが苦手なんだな」ってのが見えてきたんよね~。今更。

 

例えばエンディング。

最近はエンドで結婚、更には子をもうけるまで描いてる作品を見る。

 

俺はこれいらないと思うんだよね。エロゲの主人公はだいたい高校生(大学生)なので、社会人になる前、いわば”子供”の状態での、純粋な恋愛を繰り広げてくれるワケじゃないっすか。

 

そこに「ケッコン」とか「出産」とか、急に大人の事情持ち込まれるのがニガテ。

後腐れなくサクっとエンディング迎えてくれると俺は好きかなあ。

 

 

あとはあれね、付き合い始めた瞬間、常時イチャイチャモードのヒロインも苦手。

恋愛って、俺はメリハリがあってほしくて、つまりは平常モードとイチャラブモードの切り替えってやつがあった方が、イチャイチャの時の幸福感も高そうだし、それをより実感できると思うんよ。だから常時ベタベタなのはちょっとうーんってカンジ。(実は因幡めぐるがそのテのヒロインだったので、シナリオ的にはあんまり好みじゃない…)

 

 

んで、上に挙げたのは、大体”キャラゲー”と呼ばれる、要はシナリオよりキャラの可愛さをウリにしてる作品に多い。

という事なので、俺はどっちかってーとシナリオ寄りのエロゲが必然的に受け入れがちだったのかな~~~って今更思ったりした。ホントに今更。

 

うん..............................。

 

とは言っても、最近ちょいお疲れ気味なので、リドルジョーカーして在原七海眺めて癒されるやつでもしようかなって思った次第です。

終わり