かなんごろぐ

オタクの雑記帳

【オタク】kanan5おすすめのエロゲソング ゲームがエロくても曲はエロくない!

エロゲって言い換えると「恋愛アドベンチャーゲーム」なので、当然恋愛がテーマになっているわけで、つまりOPやED、挿入歌といった作中で流れる音楽も恋愛ソングであることがほとんどなんですけど、正直この恋愛ソングが有名アーティストが歌う恋愛ソングと遜色ないレベルでハイクオリティなことが多いと感じるんですよね、エロゲっていうだけで偏見が生じるのは仕方ないとは思うんですけど、曲だけは本当に"ガチ"なのでそういう目で見ずにまずは聴いて歌詞に触れてその良さを知ってほしいなって思ってるんですよ一応プレイ済みのエロゲソングだけ紹介します未プレイの曲も良いやつ沢山あるけどね(早口)

下記の動画リンクは適当に検索かけて貼ってます。閲覧タイミングによっては削除されてそう。

キスのひとつで

www.youtube.com

ちいさな彼女の小夜曲OP。歌詞がマジで好き。きゅんきゅんする。好きなエロゲソングと言えば真っ先に出てくる。エロゲソングでなければ、一般層にまで広く知れ渡る名曲になっていたこと間違いなし。

届かない恋

www.youtube.com

WHITE ALBUM2主題歌。作詞したのは作中の主人公であり、とあるヒロインへの秘めた気持ちを綴っている。そんな曲を文化祭で披露するんだからオナニーもいいとこだ。「届かない恋」というタイトルも好き。

INITIATIVE

www.youtube.com

恋と選挙とチョコレートOP。恋愛はチョコのように甘いだけじゃないという歌詞が好き。このゲームの聖地が俺が育った地なので、思い入れもある。

Restration ~沈黙の空~

www.youtube.com

BALDR SKY Dive1 OP。テイルズオブジアビスのOP「カルマ」がネタバレと言われているように、この歌もバルドスカイのネタバレになっています。とにかくカッコいい。バルドシリーズの曲はどれもかっこいい曲揃いですが、俺はこれが一番好き。でもJihadも捨てがたい!

www.nicovideo.jp

Answer

www.youtube.com

G線上の魔王OP。ゲームの世界観とマッチした歌詞が良い。あとカッコいいんよね。さすが片霧烈火

Hey Darling!

www.youtube.com

ワガママハイスペックOC OP。まじで歌詞がカワイイ!"困らせたいくらい好きだよ"がエモすぎる。ハイテンションな曲なので聞くと元気も出る。

永遠の孤独

www.youtube.com

暁の護衛 罪深き終末論のノーマルED。知名度は低そう。もう二度と会えない寂しさを詠った歌詞が良い。平井堅の「瞳を閉じて」にテイストが似てると思った。

ホントノトコロ

www.youtube.com

妹のセイイキOP。とにかく「スキスキ大好き!」という気持ちが溢れている曲。明るい曲なので気持ちが上向きになる。

今、歩き出す君へ。

www.youtube.com

いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!*1の挿入歌。卒業ソングみがある。辛い時や落ち込んだ時に聴きたい曲No.1。ここで紹介している曲の中で一番好き。ジャケットの歩夢ちゃん可愛すぎなんだよね

アレセイア

www.nicovideo.jp

いろとりどりのセカイOP。アレセイアっていうのはギリシア語で「真理」という意味。riya語(サビ等で流れる、英語のように聞こえるけど英語じゃないボーカルの自作言語)が聴いていて気持ちいい。耳の癒やし担当。

Loving Trip

www.youtube.com

オトメドメインOP。オトメドメインのストーリーにマッチした、コミカルな曲調が好き。これも「好き!」という気持ちが歌詞から伝わってきて、ちゃんと恋愛ソングなところが良いよね。

Re:TrymenT

www.youtube.com

俺の大好きなゲームである、Re:LieFのOP。ピアノメロディーが最高。"僕"と"君"が少しずつ距離を縮めていく歌詞も良い。多くのエロゲオタクが愛する名曲。

アルカディア

www.youtube.com

11月のアルカディアOP。"理非の仮面を被る僕は何者なの?"という歌詞がシビれる。知名度は低いですが、今なお俺の記憶に残り続ける作品であり、この曲も同様。サビが好きすぎる。

ボク恋

www.nicovideo.jp

妹のおかげでモテすぎてヤバい。のED。密かな恋心を詠うような歌詞が好き。妹の超能力でモテる力を得た主人公の話を描くゲームのEDとは思えない。

オタクなので好きなフレーズ歌います!

"難解な恋のうたは まだ少し早いし この想い 大切に育てよう ボクなりに 恋をする"

Scarlet

www.youtube.com

DRACU-RIOT!のOP。吸血鬼がテーマのストーリーのためか、血がイメージされる歌詞や言葉があって良い。それでいてしっかりと恋愛ソングなので、流石はゆずソフトですね。カラオケにあったら歌いたい曲No.1です。

Clover Day's

www.youtube.com

Clover Day'sのOP。「ずっと前から好きだった」という気持ちが伝わってくる良い歌詞。切なさがある。Clover Day'sのストーリーは、幼少期と現在がつながっていく恋愛なので、歌詞もそれっぽい。"『大人になる』それはきっと涙をこらえるためじゃない"が好き。


やばい なんかオタク爆発してめっちゃ挙げてしまった

多分まだあるけど、多すぎても疲れるしこの辺にしておく

 

終わり

*1:エロゲではないです