かなんごろぐ

オタクの雑記帳

ATRI 感想 [ネタバレなし]

f:id:kanan5:20200703173749p:plain

ATRI -My Dear Moments-の感想です。

個人的総評

  • 魅力的な世界観&ロボットが絡む良ストーリー

  • コスパえぐい!2000円とは思えない美麗CG&ボリューム

  • BGMやUIなどはフルプライスのエロゲと遜色ないクオリティ

ガチでオススメするゲームではないけど、普通に良作という感じ

どんなゲーム?

いわゆる”美少女ゲーム

個人的に注目していたのが製作陣で、

 

①青春モノを書かせたら右に出るものはいない(と思っている)紺野アスタ

②あの「サクラノ詩」に携わったSCA-自

③エロゲ業界では大手のフロントウイング×のコラボ

 

これがSteamでたった2000円ってマジでバケモンっすよ

一般人に分かる風に言えば、ハーゲンダッツが10円で買えるようなモンっすよ(?)

f:id:kanan5:20200703173542j:plain

フロントウイングはグリザイアシリーズを制作していたことで有名

どんなストーリー?

舞台は、原因不明の海面上昇により地表の大部分が海に沈んだ近未来。

沈みゆく世界の中、片脚を失くし路頭に迷う少年と、人間と見紛うほど精巧につくられたロボット”アトリ”の織り成す、ヒューマンドラマです。

メインヒロインはロボットですが、恋愛要素はありまぁす!

ここがGOOD!

絵良すぎ

価格とCGクオリティが釣り合ってない(いい意味で)

絵が気に入ったら買ってもいいレベルですね 正味

f:id:kanan5:20200703173652p:plain

アトリかわいすぎなんだ…(漏れ出るオタク)
世界観すてき

近未来×ロボット×人類危機ってアツすぎん?

発達した近未来に自然の驚異が襲っているってテーマが個人的に好きなんだ~

胸アツ青春展開

もう流石紺野アスタって感じ

”仲間と協力して一つの成果を出す”という描写があって、それが本当に良い

名作「ころげて」の鱗片を見ることができて大変満足です

コスパぶっ壊れ

値段の割にクオリティが高すぎる

ボリュームもBGMもUIも何から何まで満足すぎた

個人的には倍額の4000円でも納得しちゃう

ここがBAD

ロボ心理描写は浅め?

”感情を持ったロボット”っていうのはよくある題材だけど、その観点から見ると感銘はそこまでなかった

ロボットがテーマになってる部分は比較的カジュアルな描写になってると思う

PCがスリープすると何故かクラッシュする

これ、環境の問題かバージョンの問題かは不明だけど、スリープから復帰するとデータ吹っ飛んじゃった

オートセーブに甘える世代なので復帰するのが大変だった


ちゃんとハッピーエンドだし、特異な世界観ではあるけど、王道はしっかり踏んでいます。豪華製作陣だけあって流石のクオリティでした。

 

ただまぁ、個人的には感情を獲得したロボがテーマになるのなら、そこはもうちょっと満足したかったな~って感じ。

f:id:kanan5:20200703175037j:plain

”ロボと感情”については、Lucyという作品がブッチギリで良すぎる

なんにせよ、普通に良作!

この値段でこのクオリティのゲームができるなんて本当にすごいことだと思うので、絵が気に入った人、読み物ゲーが好きな人はぜひ!

 

オタク久々のノベルゲ感想でした。

おわり