かなんごろぐ

オタクの雑記帳

机を広くしたい人には最高、でもゲームには不向きかも?上海問屋のコンパクトメカニカルキーボード「DN-915975」私的レビュー

f:id:kanan5:20200915221728j:plain

第一印象はイケメンッ!!

 

フォロワーからのタレコミで「こんなキーボードあるよ~」って教えてもらったんで、実物見に行ったらあまりにもカッコ良すぎて買っちゃった...。

 

ということでタイトルの通り、上海問屋のコンパクトメカニカルキーボード「DN-915975」を数日触ってみたので、所感をぽちっと書こうと思います。

特徴

  • わずか73キー(一般的なキーボードは100キーくらい)
  • 日本語配列
  • 赤軸(キータッチが軽く、手首への負担が少ない)
  • ゲーミングを自称しているためか光る
  • 定価は税込みで5700円程度

細かいスペックはドスパラのサイトに書いてあります。

所感

机メッチャ広くなる

まじでやばい。「73キーっていうても所詮テンキーレスと同じやろ~w」とか思ってたら全然違う。机のスペースに余裕があり過ぎて全米が泣くレベル。このキーボードの一番の特徴であり特長でしょう。

f:id:kanan5:20200915223747j:plain

片手で掴めるのやばくないか?

ガチでイケメン

冒頭でも言ったけど、6000円以下の割に見た目が良すぎ

クソダサ要因である"かな表記"が無し、更にシルバーフレームで高級感がある。もっと言えばいい感じのブルーに光るのでカッコイイ。イケメン。いいにおいするし友達多いし誰からも頼られる存在って感じ。

キー配列に慣れがいる

分かっちゃいたけどね

この手のキーボードは大抵矢印キーがズレ込んでいたりするので、Ctrl+Enterなど一部の操作がちょっと慣れない。いうて所詮慣れの問題なので、使っているうちに気にならなくなるでしょう。

ゲーム/事務作業には向かない

ゲームに向かない理由はひとつ!ファンクションキーがないから!

 

というのも、PCゲームって大体Fキーにも操作割り当てられてると思うんですよ。このキーボードでFキー押したかったらFNキー+数字キーを押す必要があるので、ゲーム操作できません。

ゲーミング要素っぽい要素はWindowsキーをロックできるのと光るくらいだと思う...。

f:id:kanan5:20200915230437p:plain

公式はゲーミング謳ってるけど、Fキーないのにゲーミングはうーんって感じじゃないか?

あとは、事務作業でもFキーって多用するモンだと僕は思っているので、同様の理由で向いてないと思います。ついでに言うと、PageDown/PageUpキーはあるけど、Home/Endキーがない。これを押したかったら、Fキー同様FNキーとの同時押しが必要です。

値段相応の箇所もある

ひとつはLED色が固定ってこと。せっかく光らせるなら1680万色~~~~~~!!!!!って思うけど、まぁここはいいでしょう、安いし。

 

もうひとつはケーブル。個人的にゲーミング名乗るなら網ケーブルが良かったなぁ~って思った。まぁここも仕方なしでしょう。

f:id:kanan5:20200915230120j:plain

ふつうのゴムケーブルで、接続は確かminiUSB

まとめ

ブラウジングがメインで、机の省スペース化を実現したい人にはオススメ!

でもゲームする、office使う、Fnキーアンチって人にはビミョーかな~

 

需要は狭いかも

 

でも安い、見た目イケメンなので、そこを考慮するとすごくいいキーボードだと思います

あ、あと青軸バージョンもあるらしいです 赤キライ~って人はそっちのがいいかもね


上海問屋ってキワモノしか扱ってないイメージあったから敬遠してたんだけど、これは思いのほか気に入っちゃった

 

ちょっと前に「キーボなんて1000円で十分だ!」とか言ってたやつアホかてw

面白そうなデバイスあったらいつでも教えてください 気に入ったらまた買います

終わり