かなんごろぐ

オタクの雑記帳

エロゲを辞めた理由

2017年だったかな、スイパラ×カコタマゆずソフトのソシャゲ)コラボがあったんですよ

f:id:kanan5:20201003091857j:plain

これに某オタクと一緒に行ったんですけど、コラボグッズも売っていたので、俺はクリアファイルとアクリルスタンドを買ったんですね

 

オタク「えっと、クリアファイルのセットと、”コレ”のアクリルスタンドください」

 

って言ってメニュー表の矢来美羽を指さしました。そしたら可愛らしい女性の店員さんが

 

店員さん「はい、クリアファイルと、美羽ちゃんのアクリルスタンドですね!少々お待ちください!」

 

って...。

 

購入当時は何とも思わなかったんだけど、何故かこの会話が今でも脳裏に焼き付いていて、全く忘れられない…。

 

エロゲって、自分で言うのもなんだけど、コンテンツとして不可侵の領域じゃないですか。オタクの中でもハイレベルなオタクしか手を出さないし、そもそも高いし、客観的に見ると””ヤバい””ので。当時はそれを分かったうえでエロゲめっちゃ楽しんでたわけだけどね

 

でも、俺が矢来美羽のアクリルスタンドを注文したせいで、この領域の外側にいるスイパラの店員さんが、「矢来美羽」というエロゲヒロインの名前を口にしたんですよ。

 

さっきも言ったけど、当時は別になんとも思わなかった。でも、後々になって

 

「ヒロインの名前を口にしただけ」ではあるものの、俺がグッズを買ったせいで店員さんを不可侵の領域に踏み込ませてしまった

 

っていう捉え方をするようになって、それが恥ずかしくなって、後悔するようになっちゃった。

 

「いや別のオタクだってグッズ買ってるだろうし、大したことじゃなくね?」

 

って言われれば、それはそうなんだけど。

結局、俺は自分だけの世界で楽しんでたつもりだっただけど、俺がエロゲ買ったりグッズ買ったりすることで、その場所場所で働いてる人たちを巻き込んでしまっていたんだな…という考え方にシフトしてしまい、それ以来エロゲを買う意欲がなくなってしまった。

 

ここまでダメージ受けるの我ながらおかしいよなって思うんだけど、その店員さんがすごい可愛くて明るかったから、余計にダメージ受けた気がする

 

今でも細々とやってはいるけど(年1本ペース)、罪悪感あるからのめり込むことはないと思います

 

終わり