かなんごろぐ

オタクの雑記帳

俺はゲームに何を求めていたのか

最近仕事が忙しくて、平日は帰宅したら即寝という生活が1ヶ月以上続いてます。Ω\ζ°)チーン
休日も仕事があるときはあるし、もし休みが取れたとしても人と会う約束等で家にいないことが多いので、全くパソコン触れなかったんです。

でもこの前、半日だけ一人の時間が確保できたので、久しぶりにモンハンアイスボーンやりました。

これがビックリするくらいつまらなかったんですよね。
モンハンワールドはかなりハマってて、アイスボーンでもやるぞー!って意気込んでたんだけど、蓋を開けてみたらちょっと遊んで満足、もういいや〜という感じ。

ここで我に返って、「俺はなんでゲームしてたんだ?」って思っちゃったんだよね。

ゲームのジャンルにも寄るけど、個人的にはゲームする目的ってこんな感じだと思う。
・ゲームを通してコミュニケーションとりたい
・俺つえーによる優越感
・時間をかけて強くなっていくことによる快感
・上達やクリアによる達成感

多分理由がなくても「楽しい!」って思う人は、知らずのうちに上に挙げた理由のどれかに該当すると思うんだよね。

俺も狂ったようにPSO2とかエロゲしてたのは、コミュニケーションと優越感と快感(シコるのは気持ちがいいので)が理由だったはず。
ただ、去年から緩やかにゲーム離れを自覚していて、気がつけばエロゲも艦これも、30万以上課金したオルガルですらもやらなくなってしまった。

俺だって人間だからコミュニケーションは好きだし快感も優越感も捨てがたいものだけど、気がつけば求めなくなってて、自分でも自分が分からん

こんなしょーもないことをここ最近ずっと考えてたんだけど、答えは出ないし、今は無趣味まっしぐらなのが怖くて仕方がねえ

今楽しくゲームしてる人はその心を忘れずにいつまでも楽しそうでいてくれ…