かなんごろぐ

オタクの雑記帳

オタクも唸る究極のパズルゲーム「Portal」の感想

f:id:kanan5:20190705101720p:plain

Steamのサマーセールで“狂った価格設定”と話題になったパズルゲーム「Portal」。

60円というガチで狂った価格だったので、物は試し、早速プレイしてみたら面白すぎて時間も忘れて熱中してしまった・・・。

 

他の人にも是非やってほしいなと思ったのでさくっと紹介。

どんなゲーム?

空間を繋ぐ不思議な銃「ポータルガン」を使って、行く先々に待ち受けるギミックを解除していくダンジョン突破型パズルゲーム。

言葉より見た方が早いわ

f:id:kanan5:20190705092611p:plain

例えばコレ。フットスイッチを押している間は右上にある扉が開くので、左上にあるブロックをフットスイッチに乗せて扉を通過したい。ブロックを取るため、扉を通過するためには上段に上がらなきゃいけないけど、ハシゴもないし無理じゃね・・・?

 

そんなときにポータルガン

 

f:id:kanan5:20190705092558p:plain

ポータルガンでオレンジのポータルを壁に打ち出し、のポータルを通過すると・・・

f:id:kanan5:20190705093147p:plain

なんとオレンジのポータルから出ることが出来る!

このように2種類のポータルは繋がっているので、これを駆使して高所や遠く離れた場所への移動、ブロックの輸送などを行いギミックを解除していく。

どこが面白い?

中毒性のあるパズル

上記で説明したギミックはほんの一部。序盤のうちに基本的なポータルの使い方が身につくので、中盤以降はそれらを総動員して困難なギミックを解除していくことになる。

そのギミック解除がめttttttttttttttttttttttttっちゃ面白い。どれも一筋縄ではいかない、難易度の高いものになっているので

「これマジで物理的に無理やろ…クソゲーじゃん............」

と投げ出したくなる時もあるが、ふとしたきっかけで解法に気づいたとき

はあ~~~俺天才!!!!!!頭いい~~~!!」

ってなる。このゲームはギミックが解けたときの気持ちよさがハンパじゃない。

正直先に進む方法が分かった時の気持ちよさはオナホ使ったオナニーより気持ちいいよ。マジで。俺が言うから間違いない

参考

徐々に深みが増すストーリー

このゲーム、ずーっと無機質で人気のない施設を延々と進んでいくのだが、中盤あたりから壁の無数のメッセージ、人々の生活痕、謎の道しるべを散見するようになる。

f:id:kanan5:20190705091500p:plain

これ見たとき正直ちびった

これがすっごいドキドキする。ここでは一体何が起こっていたんだ…?“ケーキは嘘”ってなんだ…?とギミック解除で忙しいのに色々考察しちゃう。ホラーゲームばりの演出についつい引き込まれてしまった。

どんな人にオススメか

 正直全人類って言いたいけど、頭は使うし、若干だけどFPSのようなエイム力(と言っても多少ガバっても問題はない)は必要だし、何より根気とひらめきが必要なので、これらが楽しい!と思える人は向いていると思う。

困難にぶち当たった時にすぐ攻略サイト飛んじゃうような人はフルに楽しめないかなー。自分で解けたときが本当に気持ちいいので。


 物を積み上げて段差を作る必要がある場所で、思うように積み上げが出来なくてイライラするなど、ちょっと作りが雑な面も感じたけど、

・ギミックの質が高い

・演出が凝っている

・程よい難易度

・時間無制限(一部除く)なので熟考できる

とプラスな面が多くて非常に良い。

これが60円で買えるのはマジで頭おかしいよ・・・

みんなもやろう 頭使うので糖分補給のためにケーキ用意しとけよ!