かなんごろぐ

オタクの雑記帳

日本酒が苦手な人におすすめする飲み方

f:id:kanan5:20190713223327j:plain

ぼくの周りにはお酒が苦手で、全く飲まないという人が多い

 

特に日本酒が苦手という人が多い

まぁ水みたいな見た目のくせに水みたいにグビグビいけないし、ムカつくのは分かる

 

そんな日本酒だけど、最近ハマってる飲みやすい飲み方があるのでオススメを紹介


その1

嫌いならそもそも飲まない

嗜好品なんだから無理して飲む意味がない ちょっと挑戦してみたいな、って気持ちで飲んでみるのはOKだと思います

 

その2

ロック

これめっちゃ良い。ロックにするとグビグビ程じゃあないけど(グイグイくらい)かなり飲みやすくなる

 

「氷入れただけでそんな変わるか?」って人もいるかもしれないけど、

そもそもロックという飲み方は時間の経過で変化する味を楽しむ飲み方

時間をかけてゆっくり飲めば、違いが実感できると思います

 

かなり和らぐので、強いのが苦手!という人に特にオススメ

 

元々日本酒は米の旨味が詰まった飲み物なので、それを薄めてしまうのは本来の味を楽しめない・・・というのもあると思う

でもそんな神の舌を持った人間の話されても俺は分かんないし、飲みやすいならいいやって感じ

 

ちなみにロックが一番ピッタリなのはラベルに「原酒」ってワードが入っているやつかな 原酒は造る過程で水入れしてないから度数が高いし、ロックで飲むにはピッタリだと思う

 

その3

水をめっちゃ飲みながら飲む

コンビニの2lボトルの水、あるいはお店ならお冷いっぱい頼んで飲むのがイイ

 

なんかダセー飲み方だなぁとか思う人もいるかもしれんけど、これはマジマジのオススススススメなわけ わかるか?

 

日本酒飲んで、水飲んで、ってルーチンで中和しながら飲むとスイスイいけます

 

日本酒1なら水は1~2くらいの割合かなー

これは本当に冗談抜きで良い飲み方なので、騙されたと思ってやってみてほしい

ちなみにぼくはPC横に水を常備してます 紳士の嗜み ふふ

f:id:kanan5:20190713230307j:plain


最近はトニックヲーターでいろいろ割って飲むのが個人的なツボ

流石に日本酒ではやらないけどね…

アニメ鑑賞やブラウジングのお供として、ソロ宅飲みいかがでしょうか