かなんごろぐ

オタクの雑記帳

Windowsしか使ってこなかったオタクがChromebookを使ってみた!良いところなどをオタク視点で解説

f:id:kanan5:20210324143459j:plain
WindowsMacに次ぐ第3のOSとして近年メキメキと頭角を出しているChrome OS。主にビジネスシーンでユーザーが爆増しているようです。ExcelもWordも、Google Driveを活用すれば事足りる、というのもあり、注目が集まるもの納得です。

 

しかしこちらオタク。引っ越しを契機にかなんごマシンを手放したのですが、パソコン中毒者なので「ぱそこん...Youtube...TweetDeck...」と禁断症状が出てしまいました。

 

そこで新しいPCを買おうと思ったのですが!!!

今まではPCゲームをする関係上Windowsしか使ってこなかったんですけど、オタクすぎてChrome OSを試してみたくなっちゃったんですよね。やっぱ使ったことないものってどんなものか気になるじゃん?え、ならない?お前はオタクじゃねぇ!

 

ということで、いい機会だと思って買っちゃいました、Chromebook。ビジネス・学業で用いられるのが一般的ですが、俺は完全に趣味用です。

一週間ほど使ってみて、いいと思ったところやWindowsとの差などをオタク視点で語るやつするぞ!

Chromebookのいいところ

1.起動が爆速!

まじで速い。

Windowsと違って、起動後に立ち上がるまで待つ時間が圧倒的に短い。それこそスマホ感覚で起動できるレベルです。そのため、「ちょっと調べ物したいな」というときに、スマホではなくChromebookをサっと手に取りサっと起動して調べ物をすることができます。Chromebookを採用する大きな理由となり得るでしょう。

f:id:kanan5:20210324145235j:plain

折り畳めるモデルでは、タブレットのように使うこともできる

2.Chromeブラウザが爆速!

こっちもまじで速い。

WindowsChromeブラウザを使っていたときでも、特に不満はなく使えていました(もともとChromeはブラウザの中でも動作は速いほう)。

しかしChromebookで動くChromeブラウザは、WindowsChromeがもっさりしていると錯覚するレベルで速いです。シュバッ!って感じ。

なんだろうね、Windowsで動かすChromeは本のページを一枚一枚ペラっ…ペラッ…とめくるような動作に対して、Chromebookで動かすChromeは瞬間的にページがめくれるって感じ?サッ!サッ!って。伝えてぇ〜〜〜〜この速さ…。まじで速いです キビキビ動くっていうか 本当に速いです!ア!!!(語彙の喪失)

3.面倒臭さがない

Windowsでは必要に応じて自分でソフトウェアをインストールし、ある程度セットアップする必要があります。しかしChromebookは買った時点で完成されているので、面倒な設定や準備はせずに即利用できます。

んまぁ、Windows10でWindows Defenderが標準搭載されてからは、Windowsでもウイルス対策は面倒じゃなくなったし、これはそこまでメリットでもないかも。要は「ChromebookGoogleアカウントさえあれば即利用可能」ということですね。

4.アズールレーンが動く

f:id:kanan5:20210324151226j:plain

最強!

つまるところ、Google Play StoreからゲームなどのAndroidアプリを入手可能ってことです。YoutubeやTwitch、Netflixなど動画視聴も、ブラウザではなくアプリのビュワーで見ることが可能です。

(⚠対応していないものもあります。スペックが十分でないと動作しないと思います。)

 

どんな人にオススメ?

サブマシンが欲しい人

メインのWindowsデスクトップPCがあるけど、でもでもサブPCもほしい〜〜〜って人にはオススメです!比較的安価であること、動作がサクサクなこと、面倒事がない(Windows Updateとか)ことを考えると、サブにはうってつけだと思います。

「出先でもFFしてぇ〜」とかいうオタクはゲーミングノートPCが必須だと思いますが、そうでない人にとってはサブはChromebookで十分でしょう!

学生

文系学生はこれだけ買っとけば十分だと思います。Macbookと比べれば圧倒的に安いラインナップだし。あ、でもMacbookじゃなくてChromebookだと陰キャオタク感が出ちゃうので、それだけは気をつけようね…。

なお「講義に必要だからこのソフトウェアを入れろ」って言われたら詰むので、工学系は大人しくWindows PCにしたほうがいいかも。推奨環境とかと相談しつつかなー。

ソシャゲしかしないオタク

Windowsでエミュ動かしてソシャゲするくらいなら、もうChromebookでいいんじゃないかって思います。ただし十分なスペックが必要です。プロセッサはIntel Core i3以上はないとサクサク動かないと思う。俺が買ったやつはPentium Silver N5030っていう、Celeron以上Core以下のなんとも言えない性能のやつなんですけど、アズレン動作はけっこうギリギリ。元々Chromebookはゲーム機じゃないので、ゲームに特化して使うならミッドハイ〜ハイエンドモデルじゃないと厳しいと思います。そこまでいくと10万クラスなんだよな…。

注意:「Chromebookは安価」は誤解しがち

Windows PCより安価であることがChromebookのメリットと扱われがちですが、前項に書いたようなハイエンドクラスだと、それこそWindows PC買ったほうがいいレベルで高いです。

安いというのは、つまるところChrome OSは必要スペックがWindowsより低いが故に安いハードウェアでも動く」というだけの話だと思います。言い換えれば、安いPCにWindows入れてもまともに動かないけど、Chrome OSだったら動くというだけの話。Chrome OSの要求スペックの低さがそのままハードウェアの安さに繋がっているだけで、特段Chromebookが安いわけではないと思う…。

アイリ○オーヤマがゴミスペPC出すって話題になったけど、あれもOSがWindowsじゃなくてChrome OSだったら何も言われなかったと思うんだよなぁ。だからそういうことだと思います。

まとめ

速い、軽い、簡単、ソシャゲ動く!

サブマシンに最適!

PCライトユーザーならメインで使っても問題なし!

最強ブラウジング専用マシン!!

ってところ。ゲームをするオタクのニーズには刺さりにくいけど、ネットサーフィン(死語)や動画視聴がメインのオタクにとってはQoL爆上げマシンになるかと思います。


僕は当分はChromebookを使ってオタ活していく予定です。またPC自作したいけど、あんまりゲームしなくなっちゃったから怪しいかも…。

とはいえWindowsにしかできないことはたっぷりあるので、Chromebookだけでは趣味の幅も狭まりがち。何かの機会でまた作って、Windows PCとChromebookの二刀流でやっていけるようになるといいなー。

 

この記事もChromebookで書きました。動作がサクサクなので書きやすくていいなぁと思っています。更新ペースも少しずつ上げていきたい所存です。頑張るぞ!

 

終わり