かなんごろぐ

オタクの雑記帳

オタクの支出を分析する

f:id:kanan5:20190629222306j:plain

先月『一生楽しく浪費するためのお金の話』を読んで、もっとお金の事しっかりしないとなぁ~~~~~~~~?と思って家計簿付け始めた えらいから誉めろよ

それで6月の頭から1か月間、自分が何に金を使ったかを可視化したのでちょっとまとめる(正直ちょっと怖い)

家計簿はマネーフォワードっつーアプリでつけてます

 

まずは衣食住

家賃

30,000円ポッキリ

「実家暮らし!?家賃タダじゃん~いいな~」ってよく言われるけど、親に少しは納めないとシバかれるので3万円だけ払ってる

それでも3万円なので、一人暮らしの人と比べたら爆アドだなという自覚はアリ。

食費

30,527円

嗜好品込、飲み会は別。まぁ標準的かな?昼/夜/嗜好日の内訳を見たらダントツで嗜好品が多かったので、これからはちょっとグミと酒のつまみは抑えるかな・・・

14,483円

散髪代込。やがて君になるのTシャツにガチ惚れしてしまったのと、ユニ〇ロがN周年でアホセールしてたので今月は多め。平均したら5k/月だと思う。タクオ。


こっからが本番。趣味とかの雑費

趣味

44,834円

思ったより少なくて草 五等分BDとか電子書籍大人買いで6万くらいかと思ってた...

エロゲ買う機会が減ったのが影響してんのかなって思った アレ高すぎるし富豪の遊びだろ 流星ワールドアクター応援しています!!!!

交際費

15,300円

飲み会とかオフ会。今月は会社の飲みが1回、オフ会(というかネットの友達とサシ飲み)が1回。これも標準的かな~分かんねえ 友達少ないから陽の者はもっと多いかも むかつく

医療費

9,380円

kanan5さんは重度のオタク故に通院が欠かせないので、人よりは医療費が多めかもです。

交通費

2,000円くらい

会社が出してくれるやつ除けば多分こんくらい。細かいところは算出できんかった

ケータイ代、日用品などその他雑費

16,744円

生きるため 仕方なかった

まとめ!

 163,268円!

生きるってお金使うんやな…

これからは慎ましく、ゲームもSteamセールで60円で買ったものを嗜むなどして質素に暮らしたく存じます。敬具

nlab.itmedia.co.jp

後書

自分が何にいくら使ったか。可視化できるのはすごく大切なことだなと実感したので、これからも継続して記録していき、貯蓄と散財を両立出来たらいいなって思った。オタクのみなさまも是非やりましょう!会話のネタにもなります!多分