かなんごろぐ

オタクの雑記帳

社会人になってもオンラインMMOしてる人すごいねって話

f:id:kanan5:20190620171932j:plain

僕はPSO2しかマトモにMMORPGをやったことがないので、オンラインゲーム=PSO2みたいなゲームというイメージが固定概念になってます。

 

 

PSO2を引退した理由は5個くらいあるのですが、一番大きな理由は「仕事で時間が満足に取れなくなるから」という理由でした。

あのゲームは美味しいクエストが夜の8時と11時から~みたいに日毎に決まっており、残業等で帰宅が遅くなりクエストに参加できないとストレスになると思ったのでね

f:id:kanan5:20190620174513j:plain

これお気に入り

オフでかつてのPSO2仲間と会った時、ほぼ決まって「学生の頃は毎日ゲームしてたのに、今は仕事があるから全然ゲームができないよ~」という話題を吹っ掛けるのですが、みんな「FF14PSO2みたいに時間の縛りがないから社会人とか関係ないよ!」って答えるんすよね・・・。

 

 

僕はFF14したことないのでどんなゲームかは想像できないけど、たとえFF14がマイペースに時間に縛られないプレイスタイルだったとしても帰宅してPCつけてオンラインゲームってエネルギー余り過ぎでは?

 

オンラインゲームって他人と繋がってる以上、比較が生まれるじゃないですか 装備とかレベルとかアクセサリとか

その競争(そう感じるかは人次第だと思うけど少なくとも自分はそう思う)に仕事終わりに参加するのは剛力メンタルじゃないと耐えられないって自分は感じます。

 

 

勿論同じようなライフスタイルの友達とワイワイプレイするのは良いと思うんですけど、「今日残業だから9時からのクエスト行けなくなっちゃった~ゴメン!」とか約束を破ってしまうこともありそうで、自分には敷居が高いなと思って敬遠しちゃってます。

 

f:id:kanan5:20190620174015j:plain

チャットツールとして晩酌のお供にするなら全然アリなんだけど、それならDiscordとかTwitterでいいもんねえ

 

最近リリースされたメイプル2やFF14、黒い砂漠などプレイするオタクがタイムライン上にかなりの数いるので、みんなすごいなぁと思いながら1人でエロゲをやるオタクの叫びでした。終わり