かなんごろぐ

オタクの雑記帳

Noctuaのケースファンを増設した

f:id:kanan5:20200105155509j:plain

NF-P14s redux-1500 PWMってやつです。

別に熱で困ってるわけではなかったんだけど、PC版のMHW:Iがリリースされる前にちょこっとPCを強化したかったのと、Tsukumoの悪魔の囁きによってついつい買ってしまった。

お値段わずか2k。

 

PCケースは自作erの中でも“名器”と称される、高い静音性を持つ「Define R5」を使ってるんですけど、これ付属のファンがあまり性能が良くないとどこかで聞いたので少し懸念してたんですよね。

それに対しNoctuaのファンは冷却・静音に優れる云々はよく耳にしたので、今回買ったという感じ。

 

ということで早速取り付けた。

f:id:kanan5:20200105160830j:plain

オトナな感じのカラー

f:id:kanan5:20200105161419j:plain

ケーブルふとい。4pinファンは初めてです。

店員さんに聞いたところ「ファンの交換というよりは増設をしたほうがいい」とご意見をいただいたため、現在フロント1リア1で使ってるファンをフロント2にして、今回買ったNoctuaのファンをリアに取り付ける形にします。

f:id:kanan5:20200105161600j:plain

リアファン取り外し。写真じゃわからんけどもうホコリがやばい。

f:id:kanan5:20200105161640j:plain

今回買ったファンと交換。色合いが微妙だけど背面だしどうせ見ないから妥協。

f:id:kanan5:20200105161745j:plain

フロントファンを2つにした。吸気めっちゃ強化されそう。

てことで増設完了。エアフローを考慮してファンの向きに気を付けながら取り付けました。


「ファンの増設だけだし時間かからないやろ~」と思って深夜に作業開始したのですが、フロントにファン取り付ける時は長ネジじゃないと固定できなくて、その長ネジを探すのに時間取られて1時間以上かかってしまった。

ネジ類はちゃんと分かる場所に保管しておこうと思った夜でした。

 

おわり