かなんごろぐ

オタクの雑記帳

ランニングの何がそんなに楽しいのか?を語る

才能は不要ッ!走った分だけ伸びるのが楽しい!!

 

てことで今年ランニングにドはまりして健康的なオタクと申します。いや、もう俺はオタクじゃない!ごめんな、みんな😅✋

さて、数年前から断続的にやっていたランニングですが、今年の夏から習慣化しました。今では趣味の一つとして、楽しく走っております。
習慣化させたきっかけや、何が楽しいのか、などを、ここで、語らせて、いただき、ます。

習慣化させた動機

痩せるため。

自分の体重は元々61-62kgがベースラインだったが、ここ数年で増加し、ついに65kg台に乗っかったので「そろそろ痩せるか…」とスイッチオン。身長172cmなのでこれでも平均ではあるんですけどね。

自分は、自分自身がデブであることを酷く嫌う体型コンプレックス的なものがあり、「太る」ということがとても許せないんですよね。腹回りの脂肪もどことなく増えてきた自覚があったので、危機感をもって痩せる決意をしました。

なぜランニングなのか

  • 元陸上部なので走ることの抵抗がそこまでない
  • 痩せる有酸素運動の最適解だと思っている
  • ローコスト
  • 生活に取り入れやすい
  • 「趣味はランニングです」って言えるのがかっこいいと思っている

手法

  • 走るのは基本朝。起床直後は胃の中がスッカラカン=体内に蓄積した脂肪をエネルギー源とする=痩せる のロジックを信じている
  • 走るペースは鼻呼吸できる範囲で。口呼吸したらオーバーペースとしている
  • 週3回、1回につき最低30分は走ることを意識

結果

始めて1ヶ月で早くも61kg台達成。ダイエット簡単すぎだろ。

ベルトを締めるとき、いつもより穴1つ分締めることができるようになったため、腹回りは確実に絞られたと実感もできました。

一般に痩せにくいとされる夏でこの成果。これで「痩せない😡」とか言ってる人はやるべきことをやっていない雑魚ということが俺の中で証明されてしまいました。(頑張っているダイエッターの方すみません、でもこれ本音やねん)

目標は達成したけど・・・?

そう、本題はここから。

動機であった痩せること(元々の体重に戻すこと)は達成したため、これで終わりと思ったら全然そんなことはなかった。

1ヶ月続けたことで、ランニングの楽しさに気づいちゃったんですにょ!!

何が楽しいのかを振り返って見たらめっちゃいっぱいあったんですよね。

成長が実感しやすい

モチベが一番高まるのがコレ。

冒頭にも書いたけど、走った分だけ着実に伸びるんですおy!

走り始めて1ヶ月時点。この頃は5kmがいっぱいいっぱいだった。

3ヶ月時点。走る距離が倍になっており、更にスピードも出せるようになった。

もうね、実感できるんスよ、成長が。
何歳になっても「成長の実感」っていう快感はたまんねェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んだこれが

他のスポーツだと、一定の「才能」「センス」ってものが必要な気がしているんですけど、ランニングはそういうのいらないよね、多分。愚直に取り組めるし、時間をかけた分だけ確かなモノが得られるのが本当に良いと思っています。ステキ。

野鳥観察できる

私のいつものランニングコースは川沿いなので、主に水鳥を中心として野鳥を多く見ることができます。カモ類、サギ類、ヒヨドリやスズメ、稀にカワセミ。野鳥好きなので走りながらでも見れるのは嬉しいです。

散歩中のワンちゃんがかわいい

けっこうすれ違います、ワンちゃん。かわいいね〜〜

こっちに駆け寄ってきてくれると思わずニンマリ。

他ランナーからの刺激を得られる

けっこうすれ違います、他ランナー。みんな頑張ってるな・・・

ちなみに排出率(比率)はこんなかんじ。

  • コモン(50%):男
  • アンコモン(40%):女性ランナー(BBA)
  • レア(9.9%):女性ランナー(スタイル抜群お姉様)
  • ウルトラスーパーハイパーギャラクシーエクストラエクセレント超絶極レア(0.000000000001%):女性ランナー(激カワ+美人+カッコよ+スタイル抜群+脚ほっそ+おいくつですか?+よかったらこのあとお茶しません?)

他ランナー人の靴とかファッションとかもチェックしていて、参考にしています。

ファッションを楽しめる

スポーツウェアってめっちゃカッコよくないですか?大好きなんですよね、スポーツウェアのデザインと質感。

でも、普段着で着るにはちょっとスポーティすぎてなぁ…。と思うことがよくあります。

しかし!ランニングなら合法的に(?)!着れます!!!!新しいウェア買って着て走るのはめちゃテンション上がります。

終わったあとのシャワー気持ち良すぎる

これ本質情報です。オナニーとかセックスとかそういうのどうでもいいねん、ラン後のシャワーがこの世で一番気持ちいい。はい論破。

イカロリー飯を遠慮なく食べられる

ランニングそのものの話ではないけど、走ってれば何食っても何飲んでも痩せるので、食事が楽しくなります。

「どうせ痩せるし、ラーメンもピザも好きなだけ食べちゃお〜」というムーブがね、気軽にできるんですよ。

「揚げ物は太るから😅」とか遠慮しがちな人を横目にトンカツ食うのサイコー!俺だけ痩せてごめんってば

一日のQoLがアガる

これも副次的な効果の話だけど、朝走ってシャワー浴びると、違うんですよね、一日の質が。何をするにも活力をもって取り組めるし、仕事のパフォーマンスが上がるだけでなく、ゲームの楽しさも倍増しているような実感があります。

ダラダラと布団の中で過ごす時間をランに充てたことで、人生うますぎ君になっちゃいました。


なんかいっぱいあったな。俺ランニング楽しみすぎだろ。

ま、楽しいってだけでなく、健康維持を目的としている面もあるので、今後も続けようと思っています。いつかフルマラソンに出るのが夢です。

 

そういえば、モチベの話。
自分の身体って、今後何十年も付き合っていかなきゃいけない、いわば自分の操作キャラじゃないですか。
大乱闘スマッシュブラザーズみたいなゲームなら自由にキャラ選べるけど、人生はそうじゃないので。キャラが縛られているなら、せめて自分が使うキャラは強キャラでありたいなって思って、できる範囲で健康面とか意識して頑張っている節があります。こういう考え方は、モチベーションを保つ一助になると自分は考えています。

 

もう俺も父親だし、やっぱりかっこいいお父さんでありたいのでね。だらしない腹回りだと父として示しがつかないと思うので、これからもランニング続けてしっかり絞っていきたいと思います。いつか子供が一緒に走りたいって言ってくれたら泣くかもしれんな。

 

終わり