かなんごろぐ

オタクの雑記帳

スマートウォッチのおかげで人生がちょっぴり豊かになった

最近、ちょっといいスマートウォッチを買いました。

いわゆるランニング用スマートウォッチなのですが、それとは関係のない機能で便利・気に入っているものが幾つかあったので、紹介しようと思います。

なお、ここで紹介する機能は、私が使っている「ForeRunnnnnnnner255」に搭載されているものであって、全てのスマートウォッチにその機能があるという訳ではないので悪しからず。Garminのスマートウォッチ特有の機能を含みます。

 

睡眠レポート

個人的にランニング関連機能よりも重宝しているのが、この睡眠レポート機能。睡眠をスコア化してくれます。これは今時のスマートウォッチなら標準搭載ですね。

 

今日の疲れを癒やし、明日という一日を元気いっぱいに過ごすには、良質な睡眠は必要不可欠!でも、正直なところ「良質な睡眠って何?」「自分はちゃんと寝れているの?」って思いますよね。

 

そこでこの睡眠レポート機能。スマートウォッチを着用した状態で寝ることで、このように今日の睡眠がどうだったかを把握できます。なので、スコアが低くなった日は「今日は早めに寝るか」と改善に向けたアクションが取りやすくなります。

このように睡眠スコアを意識することで、日々の睡眠の質が改善されることを自覚できました。自分は、就寝直前に飲酒した日は決まってスコアが低かったので、遅い時間の飲酒は避けるなどの改善を実施できたのは大きいと思っています。

 

ポケモンスリープなどのスマホを枕元に置くタイプの睡眠チェッカーもありますが、こちらは直接身に着けて心拍モニタできるため、信頼性や精度は高いと思っています。

夜中にちょっと目が覚めたのもしっかり記録されている

モーニングレポート

これは多分一部のスマートウォッチしかない機能ですが、めっちゃ気に入ってるので紹介。

朝起きると「今日の睡眠スコア」「今日の天気」「今日のおすすめトレーニング」などの情報をウォッチ上に表示してくれます。

特に便利なのが「今日の天気」。布団から出ずとも天気や気温を把握できるので「今日は雨か、ランニング行けないし二度寝するか・・・」というムーブメントをスムーズに行えます。これはすばらしい。

 

また、モーニングレポートを確認している最中に目が覚めてくるので、二度寝防止という観点で見ても便利かも。これを確認して一日をスタートするのが自分のルーチンになっています。

 

HRVステータス

人間って、心拍が不規則な方がリラックスできていて、逆に規則的だとストレス負荷がかかっている状態らしいんですよね。普通逆だろ〜って思ったので意外。

そこで、心拍の状況から自分が今どのような状態にあるのかを教えてくれるのが「HRVステータス」という機能。睡眠スコアとちょっと近いところはありますが、身体の状態を数値化してくれるので、コンディションの確認に一役買ってくれます。

 

自分は「今日はHRV低いし、甘いもの食べてゴロゴロしてストレス発散するぞー」というような使い方をしています。ちなみにうつ病とも関係があるらしいですね?HRVを高く保つことは心の健康においても重要だという記事を見つけました。

選べるウォッチフェイス

スマートウォッチの利点として、ウォッチフェイス(盤面)のカスタマイズが可能な点があります。Garminのスマートウォッチは専用ストアから多種多様なウォッチフェイスをダウンロードして使用できるので、自分好みにできるのがいいですよ。規定の何種類から選ぶ、とかでなはなく、本当にめっっっっっっっっっちゃいっっっっっっっっっっぱいあるねん選択肢が。溺れるねん。

アラーム

目覚ましとして使います。直接腕に巻くので99%起きられます。


とまぁ、こんな感じでいくつかの便利機能の恩恵を受けて、ここ最近は気持ち健康的に過ごせているような実感があります。スマートウォッチがなければ知り得ない情報が可視化・数値化できるというのは大きいですね。それを改善しようという意識を持つキッカケになるので、買って使って満足しています。

 

スマートウォッチ、決して安い買い物とは言えないですが、向こう数年使い続けると考えたら一日あたりの価格は安いですよ。生活の質-𝑸𝒖𝒂𝒍𝒊𝒕𝒚 𝒐𝒇 𝒍𝒊𝒇𝒆-をアゲたい貴方にはおすすめのギアです。スマートウォッチでより良い人生を歩んでみてはどうでしょうか。

(^_^)… まぁ安いやつは1万円前後だし…

あ、スマートウォッチといっても、りんごマークの企業が作ってる、陽キャの方々が腕に巻いている四角いなんとかWatchってやつは、あれはバッテリークソ雑魚だし俺はスクエア型の時計嫌いだし普通の機能しかないくせにムダに高いしバッテリーがガチで雑魚なので、俺はおすすめしません。バッテリーが雑魚=充電頻度が高いので面倒ですよ取り回しが。スポーツやヘルスケアが目的ならGarminとかFitBitを使うのがいいですよ。隙あらばアンチ。

 

終わり