かなんごろぐ

オタクの雑記帳

メンズファッショントレンド考察&最近買った服 [夏編](2/2)

f:id:kanan5:20210729163726j:plain

前回の続き

 

今回で本題の「最近買った服」を挙げていきます!

 

オタクの最近買った服

1.チェック柄のシェフパンツ(ワイドパンツ)

f:id:kanan5:20210729134208j:plain

シェフパンツとは、その名の通りシェフ(コックさん)が履くようなパンツのことです。厨房内で動きやすく料理しやすいような、ゆとりのあるデザインが特徴。要はワイドパンツですね。

 

前回「だらしなく見えるのであまり好まない」と言いましたが、これを買ったのは服装のレパートリーを増やすためです。

俺は細身ズボンが好きなのでワイドパンツは持っていなかったんですよね。でも、夏場のムレが気になりすぎたので、ゆとりのあるボトムスも履こう!と思って購入しました。

 

着用感はとっても良い!ゆとりがあるので動きやすい履きやすいし、ムレにくくて歩きやすい。正直今まで履いてこなかったのは損だったなぁ。

おまけに、シルエットがぶかぶか、しかもチェック柄なのでカジュアルすぎる感はありますが、意外と取り回しは良い印象です。地味な格好から脱却するパーツとして活躍しています。

f:id:kanan5:20210729141202j:plain

上にドロップショルダー(後述)を着て全身ルーズにするのも良さげだった。チャラい印象はあるけどね

もし買うのであれば、カジュアルすぎないように無地、色は暗めのものが安パイ!抜け感が出しやすく、気候にも合っているので夏は特に良いと思います。

ちなみに、チェック柄を買った理由はオタクだからです。オタクはチェック柄って相場が決まっていますからね。本当はカジュアル全振りアイテムが一つ欲しかったからです

2.ドロップショルダーのシャツ

ドロップショルダーっていうのは、文字通り肩が落ちている服のことです。

f:id:kanan5:20210729143631p:plain

肩のライン(縫い目)は本来黒線ですが、それを赤線まで落としています

こうした服は、いわゆる「リラックスシルエット」というやつで、数年前から爆発的に流行っている印象があります。あえて体にフィットさせない、着崩したようなオシャレってやつですね。

 

これを買った理由もワイドパンツと大体同じで、レパートリーを増やすのと通気性の獲得が目的です。

 

着用感ですが、ジャストサイズのシャツよりもゆとりがあるので、着ていて開放感があります。 あと、何となく若見えするのでちょっと気分がウキウキします。涼しいかはよく分かんない。多分通気性は良い。

これまたカジュアルで、チャラい印象は拭えないですが、そういう見せ方をする時に着るものだと割り切っています。垢抜けた感を出すにはもってこいですよね。心が若さを求めてンだよ・・・。 

f:id:kanan5:20210729145714j:plain

ネックレスはやりすぎかもだけど、リュックとの相性はすこぶる良いと思っています

買うのであれば、モノトーンコーデに使える白か、上画像のようにレイヤード(後述)させるためにカーキーやネイビーが良いかな?胸ポッケはないほうが僕は好きです。

3.レイヤード用のタンクトップ

f:id:kanan5:20210729151122j:plain

レイヤード、これも文字通りで、重ね着のことです。

ここでのレイヤードとは、2コ上の画像のように、トップスとボトムスの間に差し色をするようにインナーをチラ見せすることを言います。

 

俺はレイヤードコーデが好きなので、季節問わずよく取り入れています。メリハリがある感じが好きなんだよね、レイヤード。今回買った理由は、以前持っていた夏用のタンクトップを引っ越し時に紛失したからです…。

 

「夏なのに重ね着!?」と思うオタク諸君。オシャレは気合なんだよ。極寒の中でもミニスカを貫くJKを見習おうぜ。

てか、言うほど暑くないです。むしろシャツ1枚でいるより、タンクトップが汗を吸ってくれる分快適です。

 

ロング丈のタンクトップを1枚買うだけでコーデに幅が広がるので、取り入れやすいのも良いところだと思います。

買う前には、まず自分が今持っている服に合わせられるかどうかを確認すること。あとは、タンクトップといってもボックス型ラウンド型の2つがあるので、どちらが合うか考えることですかね。ちなみに俺はボックス派です。

f:id:kanan5:20210729154001j:plain

右がボックス、左がラウンド。ボックスの中でもスリットがあるものとないものがあります

4.表面が凸凹しているシャツ

f:id:kanan5:20210729154604j:plain

何度も言っていますが、夏は軽装になるので服装が没個性になりがち。アクセントが欲しいんですよね。そこでニット地のシャツなどを取り入れるのが良いと思っていますが、あいにくそれは既に持っているので、今回は表面が凸凹したシャツを買いました。

 

柄や凹凸、素材のツヤなどの表情があればシャツ1枚だろうと地味に見えないので、夏はこうした服をよく着ます。凹凸のあるシャツは既に1着持っていますが、持っていない色だったし安かったので買っちった。素材はポリエステルなので軽め。

 

こうした脱・地味を目的とする服を買うならば、プリントTシャツが一番簡単だとは思います。「でもプリントTって大人が着るのはちょっとねぇ?」という抵抗があるならば、ニット地だったり、凹凸がある服を選ぶのが良いかと。

5.リネンライクシャツ

f:id:kanan5:20210729155919j:plain

夏はリネンが大活躍ですが、洗濯すると一瞬でシワシワになるのが悩みどころ。そこで”リネンのようなシャツ”です。

 

素材はポリエステルなので軽いし、俺が買ったやつはマジで薄い。コットンシャツより快適です。

そもそもなんで買ったかっていうと、試着した時に良かったのと、持ってない色だったのと、安かったから。トレンド関係ない。

 

アパレルショップを覗くときは、「今持っている服と合わせられるか」「似た服を持っているか」の観点が大事だと思います。

 


 

「もう夏服は十分にあるし今夏は買わなくていいな」って思ってたのに既に5着買ってるのマジで何?って書きながら思ってた

 

どこで買ったとか、具体的に何を買ったのかも知りたければ個別に聞いてください

 

何も分からないまま服を買うのは怖いけど、自分の中で考えを確立させた上で買うのはなかなか楽しいんだよね 流行りは多少意識しているけれど、結局自分が好きなやつ買いがちだ

 

覚えていれば秋編やるかも

リクエストがあれば遠慮なくコメントしてね

 

終わり