かなんごろぐ

オタクの雑記帳

スニーカーのオタクに、自分に合った靴の選び方を教えてもらった

学校で教えてくれないことって沢山あるじゃないですか。

洗濯機の回し方とか、トイレ掃除のやり方とか、彼氏彼女の作り方とか、美味いラーメンの探し方とか、League of Legendsの勝ち方とか。あまりにも不親切。

 

靴の選び方もその一つです。何も知らない僕は、今までに買った靴は「カッコいい」「痛くない」「安い」といった基準で選んでいたので、自分に合った靴かどうかは全く考慮していなかったんですよね。だって自分に合った靴かどうかなんて分からないだろォォォン!?

ということで、靴を買うときは毎回「自分に合っているかは分からないけど、取り敢えずこれ買うか・・・」とモヤモヤしたまま買っていました。

 

先日、スポーツ用品店のゼビオに立ち寄ったときに、次世代の足形測定サービス「FeetAxis」というものを見つけました。

 

「おっ、無料か〜それならやってみるべ」

と軽い気持ちで店員さんにスミマセン足形測定やってみたいんですけどと声をかけたら

 

「はい!!いいですよ!!!!それじゃー靴を脱いで裾をまくってくださいねーーーはいすみません踵ここに合わせてください!!!それじゃ失礼しますねーーーーーハイ結果出ました!!!えーっとお兄さんは足のサイズは25から25.5で、あぁ〜足の甲が6cmですか!!これ平均より高いんでけっこう痛いこと多いんじゃないですか!?!?あと足幅が10cmありますね〜これ広めです!!なのでアディダスとかアシックスの靴はちょっとキツイと思いますね〜3Eか4Eの靴がイイと思いますよ!!!HOKAの靴とかピッタリですよ!え、いまHOKA履いていらっしゃる!?!?それ、大正解です!!!!お兄さんの足形はギリシャと言いまして、足幅が広くて中指と人差し指が飛び出している形なんですけど、この足形ですと先程言いましたようにアディダスとアシックスはちょっと選択肢が厳しいですね〜onもキツイと思います!!でもご安心ください!!!!!合う靴というのは誰にでも絶対にあります!!!お兄さんなら今履いていらっしゃるHOKAなんて超ピッタリですよ!!!あとはナイキの@f*-f\.w∴(早口すぎて聞き取れない)とかもいいですね!!平均より足幅が広いのと甲が高いので、ワイドな靴が良いと思います!!!!あとニューバランスでしたら」

 

いやめっちゃ語るやん。オタクか?

 

その店員さん、15分くらいずーっとこの調子でバリバリトークしてくれました。長すぎて全部は覚えられなかったけど、自分の足形に合った靴の選び方を教えてくれて、すっげえ参考になった。

 

要約すると、俺の場合は

  • ギリシャ型で、足幅が広め、甲が高め
  • サイズはメーカーにも寄るが25.0~25.5が良い
  • ワイズ(足幅のサイズ)3Eか4Eの靴が良い(一般に売られている靴は2Eが多い)
  • アディダス、アシックス、onの靴は合いづらい傾向
  • HOKA、ナイキ、ニューバランスなら選択肢がある 特にHOKAは相性◎
  • 甲高であることに注意して試着する

となりました。

ここまで具体的に靴を選ぶための指針が得られたのやばくねえか?最高すぎんだろ

 

という感じで、ゼビオの機械で足形測定して、オタクの店員のサポートを得て、靴の選び方というものを学ぶことができました。めっちゃ有意義だったワ〜…。

 

実はonのスニーカー前から良いな〜と思って目をつけていたのですが、スニーカー選びのプロに合わないという意見を得られたのは大きな収穫でした。ちょっぴり悲しいけど、合わないならしゃーない。それより今履いているホカオネのスニーカーが大正解ですよって言われた時メッチャ嬉しかったんだ😊

 

足形測定サービス、大きい店舗のゼビオなら置いてありそうなので、靴の選び方が分からない、悩んでいる人は是非使ってみてね〜メッチャいいサービスだぞこれ!!!!!1

 

prtimes.jp

 

取り敢えず火がついたときのオタクの熱量は凄いってことで。ゼビオの店員さん勝手にオタク認定してすみません

 

終わり