かなんごろぐ

オタクの雑記帳

短パン作った

最近、海外の裁縫バトル番組にハマっています。

その番組では、老若男女関係なく、裁縫自慢たちが己の技術を競い合います。んで、それを見て思ったんですよね。

 

「裁縫ができるメンズ、ガチでかっけぇ…!」

 

一度こう思ったらもう止まらねえ。下心の化身行動力の権化たぁ俺のことよ。デキるオトコになるためなら何でもするぜ!(何でもするとは言ってない)

 

ということで短パン作りました。どお?

f:id:kanan5:20210806090148j:plain

裁縫はまるっきり初心者なので、服の手作り経験がある母の多大な助力を得ながら作りました。

 

ぱっと見では問題ないように見えるかもですが、細部でやらかしが多いのなんの。

f:id:kanan5:20210806090427j:plain

ポケットの縫い付けがバグった。

f:id:kanan5:20210806090507j:plain

股のラインがずれた。

ミシンかけるのも難しいけど、型紙の写し取りや布の裁断といった前準備もとても難しかった。一番難しかったのは腰部のベルトづくりかな〜。

 

でも作るのすごい楽しかった。

作ってる途中は「コレ本当に完成するんか?」と不安で仕方なかったですが、なんとか完成させ、自分の脚に通したときの感動はかなりのものでした。

外で履ける出来ではないので、この夏の部屋着として活躍してもらうぞ!

 

 

予想以上に楽しかったので、ちょっと勉強して、また作ってみようかな。布を自分で選べるのは自作のいいところだね。自作PCにちょっと似てるかもって思った

 

終わり