かなんごろぐ

オタクの雑記帳

編み込みケーブルがお好き。

f:id:kanan5:20210329144647j:plain

みんなはスマホの充電にどんなケーブル使ってる?

 

「いやケーブルなんてどれも同じだろ」という人もいると思うけど、実際ケーブルってのは奥が深くて、まぁ世代とか電圧とか転送速度とかいろいろあるんですよね。正直俺もよくわかってないです。

 

ま、今日はそういうめんどっちー話じゃなくて、俺は編み込みケーブルがすき家という話です。


ゲーミングデバイスを常用している人には馴染みが深いであろう編み込みケーブル。ハイエンドのマウスやキーボードに採用されていることが多いですが、それ以外では見かけることはあまりないと思います。

 

ところで、スマホの充電には、スマホに付属されていたものをそのまま使用する人が大半だと思うんだけど、そういうケーブルってゴム製じゃないですか。

俺、ゴム製のケーブル嫌いなんですよ。安っぽくて、ナヨナヨしてて、すぐ折れるし断線しやすいし、一言でいうとイ○ポみたいな印象がある。

 

でもでも、編み込みケーブルはその真逆なんすよ!

f:id:kanan5:20210329150011j:plain

編み込みケーブル(上側)は、編み込まれているから高級感があるし、はさみで切っても簡単には切れないほどにガッシリしているし、折り曲げてもへこたれないので断線にも強い。ゴムケーブル(下側)と比べると、作りの違いがはっきりと分かります。

使い込んでいないうちは、ガッシリしているが故に取り回ししづらいと感じるけれど、使い込めば関係ないし、そんなデメリットを凌駕するほどに編み込みケーブルはメリットだらけ。強いて言うならゴム製より高価ってくらい。

 

 

やっぱり太くてカタくて折れないほうが良いに決まってるよなぁ!?や、何とは言わないけど。いやケーブルの話だけど。


ちなみに僕はUGREENというメーカーのPD対応Type-Cケーブルを使っています。僕はここが作ってるアクセサリ好きなんですよね。全体的に質が良いし、高級感があると感じています。あと社名にGreenって入ってるし。

 

「編み込みケーブル、ええやん!」と思ったオタク諸君は、これを機にケーブルを変えてみてはどうでしょうか!

 

…というか、そもそもQi使えばケーブル不要で充電できるので、俺もできればそうしたいんだけどなぁ〜…。分厚い手帳型ケースを愛用しているので、まだまだ充電は物理接続になりそうです。

 

久々に”オタク感”出しちゃった気がするぜ

終わり