かなんごろぐ

オタクの雑記帳

シングルモニタ勢に戻ったけど不自由しないどころか快適になってしまった

f:id:kanan5:20200216150719j:plain

PSO2をプレイしていた頃、

「ぷそしながらTwitterと艦これをしたい!」

と思ったことがあり、それ以来はサブモニタを買って、デュアルディスプレイでゲームしていました。

 

デュアルディスプレイにしてからは兎に角ゲームが快適になり、PSO2×Twitter×艦これ×エロゲなんていうマルチタスクオタクをフルに満喫することができました。

 

しかし時は流れ…

PSO2を引退してしまった

Twitterがユーザーストリームを廃止した(TweetDeckではないクライアントを使用していたので自動で更新されなくなった)

③エロゲは集中してじっくりプレイ派になった

④艦これはAndroidでもプレイ可能になった

といった要因があり、次第にデュアルディスプレイを採用する意味が薄くなっていきました。

 

フルスクリーンでゲームする時は攻略情報などを横に表示させておくと便利ですが、

「それ手元のスマホでよくね?」

と悟ってからはサブモニタは電源ぶっこ抜いて文鎮化させてしまった…。

 

シングルモニタで1ヶ月ほど過ごして、いよいよサブモニタ要らないなと確信したので、知り合いに譲って純粋なシングルモニタ勢に帰依したのです。

 

そしたらあら不思議。

今までサブモニタが専有していたスペースが一気に空いたので、机が広い!

酒瓶、お菓子、本、小物置き放題になり、机周りが途端に充実したのです。

 

一時期トリプルモニタを検討していたにも関わらず、結局シングルに戻って

「シングルモニタのほうがええやん…!」

となってしまったのです。なんだこりゃ。

 

真面目な話、モニタが増えるとその分電力は食うしケーブルごちゃつくし、そういったデメリットと自身のエクスペリエンスを天秤にかけて、前者に傾いたなら断捨離してしまうべきかなと思います。

 

まぁ俺の場合は机が狭いってのがあるし、L字デスク使ってたら多分今でも使い続けていると思う。

 

今一度みんなも自分のパソコン周りについて考えてみたらどうかな〜って話でした。(強引な展開)

 

机周りの省スペース化にお熱なので、今度はテンキーレスのキーボード採用を検討しています。いいの買いたいね

 

おわり