かなんごろぐ

オタクの雑記帳

バズって話題の「謎を解かないと入れない隠されたバー」JANAI COFFEE BARに行ってきた!感想とか

f:id:kanan5:20201102082603p:plain

あるツイートで話題になったJANAI COFFEE、「Twitterでこれ見たわ!面白そう!」って人も多いんじゃないでしょうか。

このツイートで超バズりし、予約は1ヵ月先の平日じゃないと空きがない!という状態に。

しかし、先日たまたま予約をチェックしていたら「あ、今日の夜空き出てるやん!!!!!!!神ィ!」と速攻ポチって行ってきました。小学生並みのテンションで感想、てかレポート?を述べていきます。

場所は恵比寿駅から徒歩5分

恵比寿銀座通りをまっすぐ歩いていくと、まぁるい"JANAI COFFEE"の看板と地下へ続く階段があります。

f:id:kanan5:20201102083532j:plain

入口。コーヒー屋にそぐわない店構えに早くもドキドキ

ドアを開けた最初の印象は、うん。狭い。

個室トイレ2個分のスペースに、コーヒーを受け取るカウンターがあるだけ。あと横にいろいろ飾ってある棚がある。

f:id:kanan5:20201102084105j:plain

おしゃれな棚だなぁ~(すっとぼけ)

バーホールは雰囲気がマシマシ

なんやかんや()でバーに入店。あ!雰囲気がすっごい!!!!おい!!すごいしか言えん!!

f:id:kanan5:20201102084449j:plain

くら~い室内だけど、内装は小洒落ていて良い雰囲気

さっきまでクソ狭コーヒー屋に居たと思ったら、突然別世界に入り込んでしまったという感覚があります。ホール内はカウンター席に加え、ソファや丸椅子の席もあり、およそ8グループ程が入れる様子。デフォルトでソーシャルディスタンスな感じです。

f:id:kanan5:20201102084940j:plain

暗い部屋の中で光源になっている看板。マジで暗すぎてうまく撮れない...

オリジナルのコーヒーカクテルがうまい

扱っているメニューも面白い。やはりウリはコーヒーを使ったオリジナルカクテルなのか、コーヒー+ジンコーヒー+レモンサワーなど、他では見たこともないようなものを提供していました。

お酒が苦手な人でも飲みやすいように工夫されている感じがしたので、チャレンジ精神で注文してみるといいかもね!

f:id:kanan5:20201102091409j:plain

俺のお気に入りはエスプレッソのショートカクテル(左)。お酒とコーヒーの調和にびっくり

おつまみも、コーヒーを意識してなのかチョコやアフォガートが提供されており...なのはいいんだけど、何故か柿ピーも提供していましたね…。意外とマッチするけど...。予算は一人当たり3000円前後かなー。

退店時にはコーヒーを渡される

「表向きはコーヒー屋」のためか、退店時にはコーヒーをもらいました。キリっとした苦みがあるコーヒーで、心なしか酔いが醒めた気がしました。

f:id:kanan5:20201102092535j:plain

カップは"表の顔"と"裏の顔"を意識したデザインになっていて面白い

非日常、特別感を味わえるコンセプトバー

一度は行く価値がある!と俺は思います。えーっと、それしか言えん(語彙)。

お店のコンセプトが面白いし、提供されるコーヒーカクテルも美味しいし、そういったモノに魅力を感じた、また非日常や特別感を味わいたい人にオススメなお店です。ぶっちゃけ1度行けば満足でもあるんだけど、1度は味わって損はない!という感じですね。興味がある人は予約をねじ込み、感染症対策しっかりして行ってみよう!


バーって、おひとり様でも普通に入れる場所だと僕は思ってるんですけど、ここはアレよ、カップルしかおらん。一人で行ったらメンタルぐちゃぐちゃだよ。行きてェ~!って時は友達誘っていくのが精神衛生上よろしいですわね。

 

終わり