かなんごろぐ

オタクの雑記帳

ガチめの体組成計を体験してみた

体組成計をご存知でしょうか?

や、オタクは知らんか・・・。

 

〜𝑭𝒊𝒏〜

 

 

 

 

とまぁアンチオタクジョーク*1はこの辺にして、タイトルの通りガチめの体組成計を体験してきたよって話。

体組成計っていうのは、体重計の進化版みたいなヤツで、体脂肪率や筋肉量も測れる体重計のことですね。脂肪と筋肉の電気抵抗を違いを利用して、体に微弱な電流を流して測定する…というロジックらしいです。

 

で、「ガチめ」っていうのはどういうことなの?って話。

 

今どきの体重計は、よっぽどの安物とかじゃなけりゃ大体は体組成計です。貴方のおうちの体重計も実は体組成計かもしれませんよ。

ただ、そういう一般家庭用の体組成計は精度が悪く、実際の数値とは誤差があると言われています。

今回私が体験してきたのは、一般家庭用ではない体組成計です。1台100万円とかするやつです。

上に乗るだけでなく、バーを手で掴んで測定します

こういうのは医療用だったり、専門的な機関で使用されていたりします。こんだけスゲェ体組成計なら誤差も少なく測定できることが期待できるよね〜ってコトです。たまたま機会があったのでやってみました。そしたらですねぇ・・・

 

ほぉ〜色々測れてスゲエなあ

 

いや、上半身の筋肉なさすぎだろ。

 

普通の人間の−15%って相当だろこれ?

アドバイザーの方にも「もっと筋肉つけましょう」「タンパク質摂ってますか?」とか言われちゃいました。悔しいよ俺…

 

あまりにも不甲斐ない結果、悔しいので最近筋トレ始めました。女性が扱う重さのダンベルからスタートしてます。絶対人並みマッチョになってやるぜ見てろよオタク

 

そういえば誤差の話したけど、体脂肪率に関してはウチにある体組成計と−1.5%くらいの差だったので、言うほどなかったな。とは言え信頼性の高い結果が得られるのはとても良いですね。また機会があれば是非やろうと思いました。

 

ちなみに今回自分がやったメーカーのやつは、測定ができる施設が公開されています。薬局とかだと誰でも気軽にできるからいいよね(有料だけど)

興味がある人はやってみたらいいと思うぜ!人生は体が資本だぜ!お前も健康になろうぜ!

www.inbody.co.jp

 


体組成計と言えば、タニタがオタク向けに色々出してましたね。

shop.tanita.co.jp

shop.tanita.co.jp

 

ブルアカモデル、キャッチフレーズは早瀬ユウカと健康づくりだそうです。

・・・w

 

お、オタクをバカにするな〜!!!!!!!!!!!!!🤬🤬🤬🤬🤬🤬🖕

 

まぁユウカもヒョロガリとかぽっちゃりした先生より、しっかりした体型の先生のほうが嬉しいに決まってるよな。ちっ、仕方ねーなー。人肌脱ぐか(人肌を脱ぐな)

 

ということでユウカのために細マッチョを目指したいと思います。数カ月後、ユウカの隣にいるのは俺だぜ?

※本製品の受注販売期間は終了しています。

 

終わり

*1:オタクを憎むべきものとし、彼らを揶揄する冗談または表現のこと