かなんごろぐ

オタクの雑記帳

PCでゲームをする時はゲームパッドを捨ててキーボマウスで最適化させてしまうという話

f:id:kanan5:20190917200848p:plain

この記事を読む大半の人はPCでゲームをしたことがあると思うんだけど、今それくらいPCゲームってメジャーになってるじゃないですか。

 

で、PCでやるゲームって、オンラインゲームでも、Steamで配信されているゲームでも、PS4などのコンシューマでプレイできる作品が多いじゃないですか。

オンラインゲームなら、FF14PS4でやる人とPCでやる人がいるし。

Steamゲームならモンスターハンターワールドなんかは元々PS4でリリースされた後にSteamで配信されたし。

f:id:kanan5:20190917211234j:plain

ネプテューヌシリーズやNieRはPS4で出してからSteamで配信、という流れだった このテのゲームが今とても多く感じる

そうなると、PCでゲームを遊ぶときに

ゲームパッドで遊ぶのか

キーボマウスで遊ぶのか

の2択が生まれると思うんですよね。(俺だけ?)

 

まぁ、俺だけかどうかは置いておくとして、

この選択は圧倒的にゲームパッドを選択する人が多い!というのが俺の持論。

理由は幾つかあって、

 

1.ゲームパッドはゲームをプレイするためのデバイスであり、キーボードとマウスはそうではない

2.今PCゲームをプレイするような世代はニンテンドーDSPSPで育った

3.ゲーミングマウス/キーボードは高いがゲームパッドは安価

4.そもそもPS4でリリースしてるから操作がゲームパッドに最適化されている

 

と、挙げてみると、ゲームパッドで遊べるのにわざわざキーボマウスで操作する理由がないことがよくわかる。特に4の影響はデカいはず。

 

それに今はJoyToKeyみたいにキーボード操作をゲームパッドに割り当てられるソフトもあるし、無理してキーボマウスで遊ぶ意味なんてないんだよ・・・。

joytokey.net


 じゃあなんでお前はキーボマウスなんだよって話ですよね。

理由は単純明快!

ゲームパッドとキーボードの往復がダルいからである!

 

例えば、あなたがゲームパッドでモンハンしているとする。

「あ~このモンスター弱点属性なんだっけなあ」ってなったらググるでしょ。(通話相手に聞くとかいうのは今はナシで)

そのググる瞬間、あなたはパッドを置きキーボードで

MHW アンジャナフ 弱点』

ってタイピングして、「あぁ水か~了解」ってなったら再びパッドを手にする。

 

このパッド→キーボ→パッドっていう流れ、あまりにもストレスにならんか??

あとゲームパッド使ってる時とキーボード使う時って姿勢も違うから、その度によっこらせって動作も生まれるし・・・。

 

モニタ2枚使ってて、ゲーム画面とブラウザの往復は頻繁に行うことから、ストレスフリーを追求した結果どんなゲームもキーボマウスでプレイするようになってしまったんだよね。

 

あとはゲームパッドが純粋に邪魔。置き場に困るから、なくしたいっていう理由もあるかなー


最適化って言っても、ゲーム内コンフィグで好みのキー配置にして、マウスのサイドボタンに任意のキー操作を割り当てるだけっていう、数時間ゲームプレイしてしっくりくる型を探すだけなんで大層なことは何もしてないんだけど。

f:id:kanan5:20190917214622p:plain

PCでモンハンワールドするときの自分の設定。アイテムのショートカットや視点切替、マウスだとやりにくい同時押しをサイドに埋めています

エイムが有利だとか、キーが多い分幅の広い操作が出来るとか、キーボマウスならではのメリットはあるけど、自分はそういったメリットはそこまで感じてないかな~

 

ぶっちゃけゲーム操作だけなら圧倒的にゲームパッドのほうが楽 俺は手が小さいからキーボだと指周り大変なんだ


 オチのない話になったけど、まぁつまりはそういうこと。

League of LegendsとかキーボでしかプレイできないPCゲームもあるけど、そういうのはまた別の話だよ。

WASDの移動に慣れないとキーボマウスでゲームは苦痛だけど、慣れればパッドよりはストレスフリーなんじゃないかな? 

その気があったらパッド勢は是非転向してみてくれ

 

久々に長い文書いた。終わり