かなんごろぐ

オタクの雑記帳

PC版も過熱中!ポータブル世代のハンターが感じる「モンスターハンターワールド」の魅力

f:id:kanan5:20190926193004j:plain

ひと狩りいこうぜ」のCMも今から10年前って信じられねえな・・・。

 

さて、今回はPS4版で拡張コンテンツの『アイスボーン』がリリースされ

大いに盛り上がりを見せているモンスターハンターワールド(MHW)の感想。

 

と言っても俺がプレイしているのはSteamで配信されているPC版のほう。

最近PC版は半額セール続きで、そのおかげでMHWをPCで始める人が増えているんですよ~マジで

俺も半額で買ったクチです

今から10年前にポータブルでプレイしていたオタクハンターが、PCでワールドをプレイして思ったことなどをポータブル/ワールドの違いからつらつらと書いていこうと思います。

 

ポータブルからの大きな変更点

武器が増えた/アクションが増えた

何当たり前のこと言ってんねんって言われそうだけど、まあ聞いてくれ

この手のゲームで武器を増やすのは分かる。P2Gは11種しかなかったし。

でも、ボタンの数には限りがあるのに、その中で新しいアクションを増やすってのはすごくない??

MHWは弓メインでやってるんだけど、竜の一矢とかいうの実装されてて感動しちゃったよ俺・・・。アイスボーンでは更に増えてるって言うし、アクションの幅が広がると触る楽しさも増えるからいいよね。

 

モンスターが増えた

あたりまえ

面白い特性を持ったモンスターがたくさん増えていたので新鮮味がすごい

既存のモンスターの動きがアップグレードしている

これは地味だけどうれしい

レウスとかディアボとかおなじみのモンスターも狩りごたえのある存在になってる

マップがシームレスになった

個人的に一番デカい変更がココ!!

今まではエリア間の移動にロードを挟んでいたけど、今作はでっかい一つのマップで狩りをするので、狩猟感がすごい!(?)

広すぎて移動がダルくないか?と思うかもしれませんが、過去はひとつしかなかったキャンプが今作では複数点在しており、各キャンプ間は一瞬で行き来出来るようになっているのでそんなんでもないです。

f:id:kanan5:20190926200635j:plain

P2Gとワールドの比較。ポータブルの砂漠懐かしすぎるだろ・・・。

きれい

モンスターも景色もグラフィックがハイレベル

PC版は激重(最高設定で60FPSで動かすにはGTX1070以上のスペックが必要らしい)なので、そりゃ綺麗にもなるわって感じ。グラフィックが良いと没入感も上がるから、プレイしてるときの楽しさが携帯機とは段違いですね。

f:id:kanan5:20190926201356p:plain

いい景色 これでも画質は最高設定から一つ下のレベル

オンラインならではの気軽な救援/参加

フレンドがクエスト中でも、途中から参加可能!

モンスターが強すぎて苦戦している時、他人に救援要請が可能!

マルチプレイの敷居がかなり下がっているのがいいね。

勿論ソロで延々とプレイすることも可能。

ナナ・テスカトリがクソモンスターになった

MHWのナナ考えたやつは絶対オタクだし今でも中二拗らせてるし三色チーズ丼の特盛温玉乗せ食ってる 許さん

f:id:kanan5:20190926202230p:plain


最初はGTX1660Tiのパワーを感じるためだけにプレイし始めたんだけど、思ったより面白くてハマってしまったよね。

PC版はアイスボーンが1月リリース予定みたいだし、今から始めれば余裕をもって準備することも出来る!

相応のスペックのPCが必要だけど、定期的に半額セールしてるみたいだし、今やってるネトゲに刺激が足りなくなったら買ってみてはどうかな?

俺は歴戦個体狩れるように絶賛頑張り中 みんなも友達誘って一緒にモンハンしよう!