かなんごろぐ

オタクの雑記帳

寒すぎてSamsung Galaxy S21になる(サムスンはどうでもよくてAndroid 11のシャッター音のはなし)

f:id:kanan5:20210119220207j:plain

いやー来ましたねGalaxy S21。ついにGalaxyの代名詞とも言えたエッジが消えて、フラットディスプレイになったようです。(Ultraのみエッジディスプレイを継承している模様)

背面ださいな!最近のスマホによくあるカメラ密集地帯、俺はあんまり好きじゃない…。


さて、今回の話題はGalaxyではなく、Android 11です。タイトルのためだけにGalaxyに触れたんだ許せ

 

既にpixle5など一部のAndroidでリリースされているバージョンですが、このバージョン、カメラのシャッター音が強制的に鳴るという改悪がなされているらしい。

 

標準のカメラアプリはシャッター音がイヤだ、という理由で無音のサードパーティーアプリを使用している人が大多数だと思いますが、Android 11では、それらを使おうが問答無用でシャッター音が鳴る仕様になったようです。

 

・・・

今こそiPhoneに乗り換える時!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Androidとかいう非モテ陰キャオタクが使うスマホなんてやめて皆で陽キャスタイリッシュiPhoneに行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ジョブズ万歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!Apple最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

とまぁ冗談(半分本気)は置いといて、とんでもねぇ改悪だと思います。実際批判がすごいらしい。海外SIMフリー端末を使おうが、国内SIM挿したらシャッター音が鳴るという徹底ぶりです。

修正される可能性も無きにしも非ずですが、日本では盗撮対策としてその辺うるさいんですかね・・・。

 

これを回避するためにAndroid 11をサポートしていない古いAndroidに乗り換えることもワンチャンあるのでは…とか考えています。


スマートフォン難しいなあと思う今日この頃です

 

てか最近マジですげー寒いので風邪ひかないように気を付けてくれよな

 

終わり