一人当たり100000円という太っ腹なお金配り「特別定額給付金」に比べ、「マイナポイント」は一人当たり5000円。額は大幅に劣るものの、道端に5000円札が落ちていれば誰だって拾うでしょう。
ということで拾ってきました5000円。
「5000円貰ったるぞ!」と行動してから獲得まで4ヵ月かかりましたよぉ・・・。
5000ポイント獲得まで
- マイナンバーカードを申請、取得する。(取得済みの場合は不要)
- スマホアプリ「マイナポイント」を使い、あれこれする。
- ポイントが欲しいサービスで20000円をチャージする。
- ポイントが付与されるまで待つ。
…なんかこう書くと「おっカンタンやん俺もやったろ」 って思いそうですが、罠です。
まず第一に、マイナンバーカードの取得に時間がかかる。俺は3ヵ月かかりました。
そして長い時を経てマイナンバーカードを取得。ここまでくればスマホアプリでささっと登録を済ませて20000円チャージ!5000円ゲットや!!…とはならんのよ。
更に1ヵ月かかるんかーい!!
俺はKyashでポイント貰ったから付与が遅れたけど、他サービスならもっと早いのかもしれない…わかんないよ………………
マイナンバーカードの普及率とマイナポイントの申請率の所感
えー、マイナポイントは「マイナンバーカードの普及」「キャッシュレスの促進」の2つの狙いがあったと(僕は)思っていますが、肝心の申請率ですけどぉ...。
マイナンバーカードは25%程、マイナポイントは10%程です。(国民比)
うーん、日本人は愚か。
給付金は100000円という額につられて約99%の人が申請したみたいだけど、5000円になっただけでこの下がりようね。普及させたいなら、いっそマイナンバーカード持ってない人には課税するとか強硬策とってもいいんじゃないのか?って素人的には思ってる(法に触れそうだけど)
マイナンバーカード取得のメリットは、俺が感じているのだと
- 諸々の手続きが楽になる(住民票取得とか)
- マイナポイントもらえる
...しかなかった。(笑) ここは行政がもっとメリットをアピールしなきゃダメそうですねえ
とまぁ、この辺を見るに、国民は理解/行動力なし、行政側のアプローチも薄いって感じで双方ともダメダメなんかなって。助けて坂本龍馬…。
マイナポイントは4000万人分の予算を確保したにも関わらず、未だに半分すら達せず、本来の期限も迫っている(2021/3/31まで)という状況。そんなだから「9月末までに延長します!!!」って話になりました。
個人的な感情だけで言うと、マイナポイント申請してない人は俺はアh...愚かだと思っています。だって5000円タダで配布しているのに、貰いに行かないのは愚かでしょ。ポイント交付が始まった頃はニュースでも散々やっていたので、認知は十分に行き渡っていると思っています。
とは言え、マイナンバーカード自体がまだまだ発展途上ってカンジだし、手続きメンドイし、促進が足りてない行政の問題もあるので、ひとえに愚かっていうのもなんか違う感じはするけどね。
俺はこの5000ポイントでアズールレーンに課金しちゃおっかな~うな重特上食っちゃおうかな~ってワクワクです。
「俺も5000円欲しい。゚(´っωc`)゚。」って人はちゃんと調べてやりましょう!やり方わかんなければ俺が教えてやるよ...(cv:下〇紘激似の爽やかイケメンボイス)(どこからともなくそよ風)(ミントの香りがする吐息)(突然空が晴れだす)
終わり