かなんごろぐ

オタクの雑記帳

Razer Mamba Wireless 暫く使ってみた感想 [マウスのはなし]

f:id:kanan5:20200419205443j:plain

無線マウス、めっちゃイイ

 

数か月前、無線マウスデビューしたいな~と思って居た頃に、AmazonセールでRazer Mamba Wirelessが脅威の52%OFFだったので購入しました。

これまでマウスはLogicoolのG502(有線モデル)を使い続けていたのですが、有線ゆえにケーブルがごちゃつくので煩わしいと感じていたんですよね。

f:id:kanan5:20200419210119j:plain

G502。小ぶりで扱いやすく、サイドボタンも多めと優秀なマウスでした。

もっとPCを快適に使いたい!という思いから無線マウス導入を検討し、まずは第一歩としてRazer Mamba Wirelessを使い始めたので、"無線マウス初心者の"使用感の観点から感想を述べます。

1.やや大きく、やや重く、やや持ちづらい

暫く使ってみて思ったのは一般的なマウスと比較して少し大きめ、かつ重いということ。

その両面から小回りが利くとは言い難いので、FPSユーザには不向きと感じます。

また、被せ持ちならある程度のフィット感は得られるものの、つまみ持ちがやりにくい。ラバーにラインが入っているせいでツルツル滑りがちで、しっかり持つのには慣れがいると思います。

f:id:kanan5:20200419212247j:plain

横にラインが入っており、これのせいでけっこう滑る。ガッチリ掴むのは慣れがいるかなぁ

標準的な大きさの手であれば扱うことに困りはしないですが、女性や手が小さめな人にとってはフィット感が足りず扱いにくいかも。あと右利き用の造りなので左手で使う人にとっては言わずもがな。

持ちやすさ、フィット感という点で言うと少し微妙だなーと思いました。

2.サイドボタンが押しやすい...が、数は少ない

サイドボタンは大きめで、ボタンは重くもなく軽くもなく、丁度良い押しやすさ。間違えて押してしまうことはほぼ無いので、その辺りは良い造りだと思います。

 

ただ、このモデルの特徴としてサイドボタンは2個だけです。MMORPGとかボタンいっぱい使う人には向いてないですね。ブラウジング等一般的な用途であれば2個でも十分です。

3.無線を意識させない高速レスポンス

Bluetooth接続のデバイスは微妙な遅延がありますが、このマウスはAFTという高速な接続規格を使用しているため、レスポンスは有線と全く変わりません

むしろケーブルがなくなったので、有線よりも快適にマウスをくるくるできます。無線マウス素晴らしい…!

まぁ、これはRazer Mamba Wirelessに限らず他のゲーミングマウスも全部そのハズなんですけどね

f:id:kanan5:20200419213806j:plain

ギャルゲ進める時はリコモン感覚でポチポチできる。

4.バッテリーの持ちが優秀

かなり長持ちします。一度フル充電したら、1日5時間とすると1週間は保ってる。と言うか寝てる間に充電しておけば、実質常時無線で使い続けられます。これは本当に良いところだと思います。他の無線マウス使ったことないから他も同じかどうかは知らん。

個人的総評:ゲーミング用途では微妙だが、普段使いには丁度いい

正直持ちやすさという点で言うと、あんまりよろしくない…。

正確な操作が求められるゲームにおいては、より軽量で多ボタン、がっちりホールドできるマウスの方が良いと思います。

 

ですが、サイドボタンの押しやすさと、バッテリーの持ち、ストレスのないレスポンスという点では及第点。普段使いで無線マウスを使いたいのであれば、選択肢の一つになると思います。

 

ただ、割引込みの8000円と見れば値段相応ですが、定価である16000円で買うとなると、その価格だけの価値は…うーん。と思った。


ゲーミング無線マウスのエントリーモデルみたいなスペックだと思うんですけど、その割には高いかなあ。

まあ、無線マウスが素晴らしい!ということは、このマウスを通じて十分に理解出来ました。割引込みで言えば安めなので、無線マウス興味ある人は実機触ってみてはどうでしょーか。

 

おわり