かなんごろぐ

オタクの雑記帳

Galaxy S10に機種変したのでカスタマイズしました。KWGT、Bixby Routineなど。

f:id:kanan5:20200413135406j:plain

買っちゃいました。Galaxy S10

第5世代移動通信システムこと5Gがスタートしましたが、正直現状では採用する旨味は薄すぎます。エリアは狭すぎるし、現段階ではより高速な「ミリ波」ではなく「sub6」という周波数で運用しているので、わざわざ5G対応端末に機種変するのも微妙かなぁ?と。

 

※「ミリ波」「sub6」についてはこのサイトが分かりやすいです。

要はインフラが整うまでは待ちのスタンスでいるのが良いと思いました。

 

となれば、今、機種変するのなら何がいいのか?と考えたときに、候補として挙がったのがGalaxy S10でした。

各所で2019年度のベストスマとして取り上げられることもあり、評価は折り紙付き。楽天等で安く買えるキャンペーンもやっており、まさに今機種変するならコイツしかない!と思い買っちゃいましたね・・・。pixel4 a待っても良かったかな~。


まあ、くらだない前置きはここまで。

せっかく良いAndroidを買ったので、自分流にカスタマイズしました!

今回は「KWGT」と、Galaxy独自のアプリ「Bixby Routine」「Widget Edge」「One Hand Operation+」の4つを使ってカスタマイズしたので、その紹介をしたいと思います。

KWGT

f:id:kanan5:20200413141458j:plain

KWGTというのは、Androidのホーム画面に、自分でカスタマイズした様々なウィジェットを張り付けられるようになるアプリです。

KWGTで作成/表示できるウィジェットは以下のようなものがあります。

  • 時計
  • バッテリー残量
  • 天気
  • カレンダー
  • CPU / メモリ使用状況
  • ネットワーク情報
  • 空気質情報
  • 運動量データ

上に挙げたものでもほんの一部です。

誰が使うねん!」と思うような情報までも、自分でカスタマイズして作成することができます。

 

上の画像は、画面中央のサークル内に時計バッテリー残量を、左上にCPU使用率RAM使用率ネットワーク強度を自分で作成した例です。

これ、どうやって作るかっていうと、図形とかテキストを組み合わせて作ります。

f:id:kanan5:20200413143027j:plain

上はメモリ使用率の例。これ一つ作るために何を組み合わせているかというと、

  1. 円(使用しているメモリ部分)
  2. 円(使用していないメモリ部分)
  3. テキスト(”RAM”という文字列)
  4. テキスト(メモリ使用率 ÷ メモリ総量の算出値)

え、ダルくね・・・?

と思いましたか?その通りです。

 

作るためにコード書いたりしなきゃいけないから億劫なんですよね。

f:id:kanan5:20200413143728j:plain

プログレスバーを円形にするときは円の計算式とか書いて制御しなきゃいけない。

こんなことするのは最早変態の領域だと思うんですけど、俺はこういうの自分流にカスタマイズするのが好きなのでがんばりました。

色や形、大きさなどを好きにいじれるので、自分だけのウィジェットを作りたい人はやってみてはどうでしょうか。


Bixby Routine

f:id:kanan5:20200413144242j:plain

Galaxy専用アプリのBixby Routine、ルーチンの名の通り様々なタスクを自動化できます。

俺の場合は、位置情報を使って

 ・自宅にいるときはWi-FiONにする

 ・外出中はWi-FiOFFにする

というルーチンを作成しました。

このおかげで、自分で操作せずとも、Wi-FiのON/OFFを制御できるわけです。

他にも、制御するための条件としては「充電中か否か」みたいのもありますし、制御する内容は「省電力モードを有効/無効化」みたいなものがあります。

痒い所に手が届くって感じだ・・・。Samsungすごい!

 

Widget Edge

f:id:kanan5:20200413144804j:plain

これもGalaxy専用アプリ。Galaxyにはデフォルトでエッジスクリーンという、画面の端っこをスワイプすることでちょっとしたショートカットを呼び出す機能があります。

俺は、この機能を使って

常にホーム画面に表示する必要はないけど、たまに確認したいウィジェット

を親指一本で呼び出せるようにしました。予定表とかToDoリスト、歩数なんかはたまーに確認したくなりますからね。

 

One Hand Operation+

f:id:kanan5:20200413194734p:plain

またまたこれもGalaxy専用アプリ。

近年スマホは大型化の一縷で、片手操作が厳しくなっています。

ですが、このアプリを使えば画面端のフリックに各種操作を割り当てることができるのです。Samsungすごい!!

Androidの戻るボタンは片手操作だと若干押しにくいですが、このアプリで「右から左へまっすぐフリック」に戻るボタンを割り当てることでストレスフリーな操作を実現することができました。

また、スクリーンショットの撮影も「右から左上にフリック」を割り当て、わざわざ電源ボタンと音量ボタン同時押しせずとも、親指一本で撮影できるようにしています。

正直これはGalaxy専用なの勿体ない・・・。全てのAndroidで使えるようにすべきだと思う。 

 


なんだかGalaxyがすごいってだけな感じになってしまった・・・。

 

こういうの自分で好きにできるのがiPhoneにはないAndroidの魅力ですよね。

iPhoneは汎用性が高いし間違いはないからベターではあるけど、ベストを選ぶならやっぱり自分流にカスタマイズできるAndroidかなというのが個人的な意見です。

Androidユーザなら、一度自分流のカスタマイズというものをやってみてはどうでしょうか~。 

 

しかし、Galaxy S10、マジで良い端末ですね。

まだ使い始めて一週間くらいだけど、もう神端末って感じ。こんなの触ったら二度とハイエンド以外触れなくなっちゃうよぉ・・・ふえぇ・・・状態になってる。

5Gインフラが整って本格的に使えるようになるまでは、こいつを相棒にして快適なスマホライフを送ろうと思います。

 

おわり