かなんごろぐ

オタクの雑記帳

理想のデスクを作りたい -アイテム選考-

前回

 

じゃ、次は具体的にどのPCケース?どのキーボード?っていうところを考えていこうかなーって

 

現時点で、候補となるものをメモメモっとね

えー、これ決めるのは一番最後ですね…。後述するPCケースを置けること、クランプ噛ませること等考慮して最低限の条件は一応決まってる。

  • 奥行き400mm以上。PCケース奥行きが325mmなので、ゆとりをもって置けるように。
  • 幅1200mm以上。PCケース幅166mm+キーボード150mm+マウス可動域250mm+お菓子スペース300mm+小物スペース300mmで1166mm。もうちょいマージン欲しいので、1200mmは本当に”最低値”のつもり。1400mmくらい欲しいカナー。
  • 天板の厚さ30mm以下。これはクランプ幅の限界から。
  • 背板なし。あるとクランプ噛ませるときに邪魔。あとケーブルマネージャーもデスク背面に付けようかなと思っているので、マジで天板以外いらん。

L字も考えたけど、仰々しいかなってコトで長机の予定。ニトリかイケア探せばなんかあるハズ。

椅子

エルゴヒューマンの椅子欲しい...欲しくない?

ま、価格がアホなので、オフィスバスターズで安いのがあれば狙う程度の気持ち。これもニトリとかでいいかなぁ。あんまり拘りはないけど、ゲーミングチェアみたいに革製で通気性ゴミそうなのは嫌。俺はゲーミングチェアアンチです。

※2020/12/22 追記

エルゴヒューマンのパチモンを発見しました。なんと脅威の2万円台。これなら現実的なお値段なので、最有力候補に浮上です。

f:id:kanan5:20201222224055j:plain

見るからにエルゴヒューマンリスペクトですね・・・

実はハーマンミラーの椅子にも興味あるんだけど、如何せんお値段が…。椅子はQoLに強く直結するモノなので、妥協せずに吟味しようと思います。

PCケース

今考えてるのはFractal Designの「Era ITX」。理由は、ぶっちゃけ見た目です。

f:id:kanan5:20201213222120j:plain

トップパネルが木目!エモいいいい

机の上に置く以上、mini-ITXのケース一択と思って調べてるんだけど、マイナーな規格なので選択肢が少ないんだよね...。RAIJINTEKのケースも良いなと思ってるけど、机上に置くなら静音性欲しいなと思い、定評のあるFractal Designを選択した次第。工具不要でメンテできるのも良ポイント。ただお値段が...。26,400円ってバグってるだろ.........

中身は別途検討。暫定でロー~ミドル帯で組むつもり

モニター

暫定だけど、BenQの「GW2480E」ってヤツ。カカクコムで一番安かったので。ぶっちゃけ、以下を満たせばなんでもいい。

  • IPS(ADS)パネル
  • 23~24インチ
  • 60Hz
  • VESA対応
  • 極力スリムベゼル
  • 1枚15,000円以下

同じのを2枚購入予定。ここに金かけたくない。

モニターアーム

よく分からんメーカーの激安デュアル対応アームの予定です。

f:id:kanan5:20201213224317p:plain

最初はエルゴトロンにしようと思ってたんだけど、デュアル対応のが30,000円とかいうトンデモ価格だったのでコスト重視でこっちに。寸法とかの情報がイマイチ不足してるけど、信用できそうなレビューも散見できたので、実用に耐え得ると判断。

ハブ/ドッキングステーション

上海問屋良さげなのがあった。

f:id:kanan5:20201213225222j:plain

これで足りなかったら同じく上海問屋のドッキングステーションを増設予定。

※2020/12/22 追記

クランプ式のハブでもいいけど、デスク背面にケーブルオーガナイザーをつける予定なので、そこにハブを置いて、ケーブルだけデスクに覗かせるのもアリか?と妄想中。

f:id:kanan5:20201222225059j:plain

これとこれを組み合わせる感じ。(伝われッ!)
キーボード

LogicoolのG913 TKLです。無線でマトモそうな唯一のキーボード。

f:id:kanan5:20201213225808j:plain

・・・これしかなくない????非Bluetoothのマトモそうなキーボードがマジでない。価格がネック(30,000円越え...)だけど、仕方ないかな。

ちなみに何故非Bluetoothを要求しているのかというと、俺はBluetooth接続を信頼していないからです。キーボとマウスに関しては、って話ね。

マウス

LogicoolのG304。単三電池1本で動く無線マウス

f:id:kanan5:20201213230051j:plain

2.4GHz無線は他のBluetooth接続デバイスと干渉しそうでパス。心配しすぎ?

Bluetooth接続は言わずもがな。となるとLightSpeedやなぁ...ということでコレです。

正直内蔵バッテリーで動いてほしいけど、Logi製の充電システムは💩、Razerのバジリスクとかウルトラなんとかは充電ドック便利だけどSynapseが💩なので。

 

G304は安いもの良いポイント。競合としてG603も候補です。

コップ

f:id:kanan5:20201213231301j:plain

いやコップってなんやねん!と思うかもしれんけど、普通のコップだとコーヒーすぐ冷めてしまうので...。

んで、サーモスの保温マグカップね。これで快適なPCライフを過ごせるハズです。え、今買えばいいじゃんって?うるせえ!だまれ!!

※2020/12/22 追記

買いました。明日から使います。

トレー ※2020/12/22追記

オサレな小物置き場が欲しい!!!!!!!!

f:id:kanan5:20201222225610j:plain

ハコアのトレー。最高にインテリジェンス(意味不明)

例の如くご意見募集中!ゲストでもコメント可にしたので、オススメアイテムあれば教えてくださいー。

 

更新:2020/12/22