かなんごろぐ

オタクの雑記帳

デスクトップをオシャレにする「TranslucentTB」の紹介

オタクなら、デスクトップ画像はWindows標準のつまらないものではなく、自分の好きな画像を設定しますよね?

 

しかし、好きな画像を設定した時に”映え”を阻害する存在があります。

それがタスクバー

 

折角素敵なミクさんをデスクトップに設定しても、タスクバーの色のせいで統一感を損ない、見た目があまりよろしくない…という事象がオタクには起こりがちです。

「緑色なんてだせぇ色設定してるやつが悪い!」とかいうゴミみたいな意見は受け付けません。

f:id:kanan5:20200329141713j:plain

タスクバーは右横派のかなんご。

そんなときは、タスクバーを透過させる「TranslucentTB」!

これをインストールし、起動するとあら不思議。

f:id:kanan5:20200329142304j:plain

イイネ!

まっくろすぎて透過してるのかが分かりにくいので、他の例も挙げておきます。

f:id:kanan5:20200329142336j:plain

真紅さん

f:id:kanan5:20200329142348j:plain

ミクさん

うーん、エモい

明るい画像を設定すると、タスクバーのアイコンが目立ちにくくなるというデメリットもありますが、タスクバーはWindowsキー+1~9の数字キーでクリックせずとも起動できるため、ショートカットで起動する派なら見栄えを優先してもいいでしょう。

 

「TranslucentTB」はここから入手可能です。フリーです。

 

なお、Windowsの設定からタスクバー自体を非表示にすることもできます。完全に統一感、没入感を出したいならこちらにすべきですかね。

f:id:kanan5:20200329142942p:plain

ここをオンにすればタスクバー自体を非表示にできる。ただ、操作性が個人的に気に入らないので俺は使ってないです。

ということでタスクバーを透過させるツール「TranslucentTB」の紹介でした。

みんなも自分だけのオシャレなデスクトップを作り上げてみてはどうでしょーか?

おわり