かなんごろぐ

オタクの雑記帳

HOKA ONE ONE 「BONDI SR」レビュー 足がスイスイと進む魔法のスニーカー

f:id:kanan5:20210517232019j:plain

前からずっと履いてみたかった、ホカオネのタウンユースモデルBONDI SR」を入手しました!実際に履いてみた感想です。

HOKA ONE ONEとは

主にランニングシューズを展開しているシューズブランドです。ナイキやアディダス、アシックスと比べると知名度は低いと思います。ABCマートじゃ扱ってないからね…。

前述したよう、ラインナップの大半はランニングシューズであり、そのどれもが1万円〜3万円代と中々に高価。しかもデザインが個性的であり、配色もさることながら「HOKA」のロゴに強いインパクトがあります。

f:id:kanan5:20210517233716p:plain

ひと目見ればホカオネだと分かる特徴的なデザイン。値段もすごい。

いずれのシューズにも共通しているのが、その分厚いソール。これにより高いクッション性を実現し、ランニングを快適にする…というのがHOKA ONE ONEのシューズの特長です。

 

BONDI SRの特長

今回私が入手したモデルBONDI SR」は、ホカオネの中では珍しい、ランニングモデルではなくタウンユースモデルです。快適な走りを提供するブランドが、街履きの靴を作ったんですよ!?これは履くしかねえ…と思って前々から目をつけていました。お値段なんと27,500円(税込)です。ひえぇ…。

見た目

カラーはブラックです。例に漏れず、主張の強い「HOKA」が特徴的。とはいえ、他のモデルと比べるとデザインは比較的シンプルで落ち着いた印象。これなら街履きとして十分許容できる見た目です。

f:id:kanan5:20210517233048j:plain

主張の激しい「HOKA」が特徴的。正直ダサいと思うけど、黒モデルだとあまり目立たないです。

足首周りのパットは柔らかく、それでいて頑丈さを感じさせます。形状記憶らしい。

また、ソールも例に漏れず分厚い。お太い!ワークマンプラスで980円で買ったスニーカーと比べると、ソールの厚さが一目瞭然です。

f:id:kanan5:20210517235229j:plain

ワークマンプラスの980円スニーカー。一般的なソールの厚み。

f:id:kanan5:20210517235307j:plain

BONDI SR。すごく…厚いです…。これこそがHOKA ONE ONEなのでしょう。

裏のラバーも凸凹がみっしり。これだけあれば滑ることはないだろうと素人目に見ても分かります。

f:id:kanan5:20210518224319j:plain

ここでもしっかり主張してくる「HOKA」のロゴ。

履き心地

一言で言うならば「平面ですら坂道を下っているかのような感覚」です。

分厚いソールによりクッショニングがしっかりと感じられ、そのおかげで足が勝手に進む進む。まさに魔法のスニーカー!

これまで履いていた靴とは明らかに違う履き心地があります。「一度ホカオネを履いたら他の靴には戻れない」という言があるそうなのですが、成程納得、たしかにこれに慣れてしまうと他の靴で歩くのがクツうになりそうです。

 

ソールが厚いので、長く歩いても体感疲れにくいと思います。これはお散歩に嬉しい。また、足首周りが前述したように柔らかく、なおかつしっかりとキープしてくれるため、他の靴とは違うな〜と思いました。

 

お値段は高いですが、その分他のスニーカーとは違うということが十分に感じられる、そんな履き心地。


今回紹介したBONDI SR、100人中90人が「履き心地が良い」と答える一方、100人中90人が「ダサい」と答えるであろう、そんな靴だと思うので、値段に見合った価値を見いだせるかは中々難しいかも。

 

街履きのスニーカーとして名を馳せるコンバースALL STARや、世界一履かれた靴と言われるアディダスSTAN SMITHは、やはりそのデザインが魅力的ですよね。しかし、それだけ人気で多く人が履いているということは、「無難」「ありがち」「量産型」とも言えます。いやもちろんカッコイイんだけども。

 

HOKA ONE ONEのスニーカーは個性極まるデザインと、圧倒的な機能性を兼ね備えた、クセの強いハイエンドスニーカーです。多くの人にとって魅力的であるとは言い難いですが、他の人とは一風変わった演出ができ、所有欲を満たせるなど、ハマった人にはハマるスニーカーとも言えるでしょう。

 

僕は前々からこの靴に憧れていたので、手元にあることがとても嬉しいし、履き心地も想像以上に良かったので今めっちゃ気分いい。この記事もすごい浮かれた気分で書いてるよ。海苔食ってノリノリなんだよね

 

 

ま、そんなワケで「ホカオネのスニーカーはすごい!」ということでした。ABCマートには置いてないけど、スポーツ専門店やセレクトショップなどでは扱っていると思うので、興味がある人はぜひ見てみてください。ていうか試着してみて!履き心地試してほしいです!

 

おわり