かなんごろぐ

オタクの雑記帳

人生はクソゲー。でも攻略本があるとするならば、それは「ここは今から倫理です。」かもしれない[感想]

f:id:kanan5:20210225153908j:plain

「人生はクソゲー

耳にタコができるほど聞いてきたし、幾度も口にしてきた言葉です。思った通りに事は運ばないし、世の中はストレスだらけだし、宝くじは当たらないし、俺のオタクは治らないし、何もかも思うようにいかない。人生は葛藤、嫉妬、苦悩の連続です。あまりにも生き辛い。

そんなクソゲーにも、もし道を示してくれる攻略情報があるなら・・・って思いませんか?

今回紹介する漫画「ここは今から倫理です。」は、そんな生き辛さを感じる人にとっては人生の攻略本に取って代わるものになるハズです。

あらすじ

「倫理」とは人倫の道であり、道徳の規範となる原理。学ばずとも将来、困る事はない学問。しかし、この授業には人生の真実が詰まっている。クールな倫理教師・高柳が生徒たちの抱える問題と独自のスタンスで向かい合う――。新時代、教師物語!!

Google Booksから引用

 

高校生という多感な時期、様々な悩みを抱えた生徒たちと向き合い、 倫理教師として”生き方”を示す高柳先生の物語。特に20代の若者に大人気らしく、NHKでドラマ化までしています。俺も感銘を受けたクチで、以前うpした買って良かったものにも挙げています。

 

ここがスゴい!

倫理の面白さに気づかされる

高校で倫理を勉強した人なら分かると思いますが、倫理って歴史社会と同じ暗記科目じゃないですか。国数英という王道科目と比べたら屁みたいなモノ。そもそも選択科目だし触れたことがない人もいそう。だから真面目に勉強した人は少ないと思います。

f:id:kanan5:20210225162346p:plain

学ぶ必要はないが学んだほうがいい気がしませんか、と作中でも訴えている

しかし、この漫画を読めば倫理を選択しなかったこと、真面目に勉強しなかったことを後悔すると思います。それほどにパワーがある。

 

例えば、僕が一番感銘を受けた「アレテー」と「無知の知」の話。

哲学者ソクラテスが説いた「アレテー」とは、その物に備わる善さのこと。

ナイフの「アレテー」は”よく切れること”、馬の「アレテー」は”足が速いこと”。それでは人間の「アレテー」は何か?我々人間は自分自身の「アレテー」を何も理解していない...。その無知を自覚することを「無知の知」とソクラテスは言っています。

f:id:kanan5:20210225163652p:plain

古代人の言葉なのにとても刺さる

そして、ソクラテスは人間の「アレテー」を”よく生きること”と言いました。この”よく生きること”とは、具体的にどういうことなのか。それは人によって違うハズです。正解はないし、あっても誰も教えてくれないでしょう。だから、まずは己の「無知の知」を自覚する。そして自分がどう生きるべきかを探求する。それこそが人間の「アレテー」であり、人生を”より良く生きる”こと… と、僕はこの漫画を読んで解釈しました。

 

僕は高校生のとき倫理を履修しましたが、暗記しただけで何も学びませんでした。しかし、この漫画を読んだことで、ようやくソクラテスの説いた「無知の知」「アレテー」について触れることができ、上記のように感じることができました。倫理ってこんなに面白かったんだ!と感動しましたね。高校生の時、真面目に勉強すればよかったなぁ…と本気で後悔したよ。

 

生き方を考えさせられる

「人格・仮面(ペルソナ)」の話では、SNSに依存している学生を例に、高柳先生が”どう生きるべきか”を哲学者の言葉を交えて教えてくれます。僕も家族として、オタクとして、会社員として、客としてetc...と多数の仮面を持っているので、とても考えさせられる内容でした。

f:id:kanan5:20210225161138p:plain

古代ギリシアの哲学者エピクテトスの名言。人生における自身の役回りを考えさせられる。

 

また、「適応」がテーマの回では、欲求不満や葛藤に対して、耐性を付けることの大切さを下のように表現しています。コレ人生の本質情報だろ...。当たり前だと思うかもしれないけど、意識するとしないでは大きく違ってくると思います。

f:id:kanan5:20210225232511p:plain

歩く人生のワザップ、高柳

これらが本っ当に刺さるし参考になる。まじで人生の道しるべ。人生の攻略本!生き方に正解はないけれど、この漫画では、哲学者の言葉を引用して生き方を示してくれます。生き辛さを感じている人にとっては、高柳先生の言葉はとても有難いものになるハズです。

これらのように、作中の高校生を通して、生き方のヒントを得られるのがスゴい。現代の若者ならではの悩みもテーマになっている。もうこれ人生そのものだろ.........。

f:id:kanan5:20210225170622p:plain

これは多くの人にとって関心のあることだと思います

高柳先生がカッコイイ

 ねえ。イケメンすぎる。

f:id:kanan5:20210225165623p:plain

わ、かっこいい!

f:id:kanan5:20210225165637p:plain

ウワッッッッッ!!!!!!!!カッケエ!!!!!!!!!!!!

推せるぜ・・・


もうね~~~~~~~~~~~~~~最高よこの漫画

ドラマもイケメンがたかやな演じてるし、もう「は???最高か??」って感じ あたおかだよ・・・

 

語彙力なくなっちゃった

終わり


Ⓒ2018 雨瀬シオリ