かなんごろぐ

オタクの雑記帳

RPGの鉄則「回復役から倒す」に異を唱えたい

f:id:kanan5:20210210235018j:plain

ゲーマーにとっては常識ともいえる「相手パーティに回復役がいる場合は率先して倒すべし」という攻略法があるじゃないですか。これは回復され続けてジリ貧にならないためと考えると、非常に理にかなった攻略法だと思います。

 

でもこれは平成の攻略法です。今は令和です。

 

この令和という火力インフレ時代において、回復役を放置していたら倒しきれない...ということがあるでしょうか?

 

 

となれば、考えてみてください。

 

相手パーティの回復役を先に倒して、残ったアタッカーをしばくだけでは何も面白くありません。

でも仮に、回復役以外を先に倒し、回復役だけが取り残された場合はどうでしょうか?

 

回復役というのは相手を倒しきるほどの火力を持たないのが通例です。回復しかできないんです。もし貴方がただ一人取り残された回復役だった場合、どういう気持ちでしょうか?想像してみてください。絶望ですよね。「自分は回復しかできない、もう敵を倒すことはできない...どうして自分だけが生きているんだ...」と。

 

この精神ダメージを叩きこむのが令和の攻略法だッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!みんなも今日から真似しよう!!!!!!!!!!!!!!!!!


こんなこと言ってるけど俺はMだから誤解しないでな

終わり