かなんごろぐ

オタクの雑記帳

う~ん、うん…?って感じ。映画「事故物件 怖い間取り」感想

f:id:kanan5:20200913181535j:plain

※ ネタバレなしです。

どんなコンテンツもポジティブに見ることに定評のある俺ですが、先日公開された「事故物件 怖い間取り」うーーーーーん…………???と唸ってしまうような出来。

 

映画クラスタでもないし、ホラー作品に造詣があるわけでもないけど、観たので感想。

 

概要

売れない芸人(キャスト:亀梨和也)が、事故物件を転々として数々の心霊現象と遭遇することで"事故物件住みます芸人"としてブレイクを目指す

 

一応実話を謳っています

f:id:kanan5:20200913181619j:plain

良かったところ

亀梨が主演

亀梨が眼鏡かけて演技してる姿は新鮮でいいなぁって思いました

奈緒が可愛い

本作のヒロイン役。よかったです。かわいい。

間取りがガチ

「え、こんな部屋ある?」みたいな部屋がちょいちょいありました。個人的にツボった。

ストーリーがしっかりしてる

話の展開が綺麗でまとまっているなと感じた。続きが気になる魅せ方だったと思う。

微妙なところ

ホラー映画のはずなのにギャグを感じる

肝心のホラーシーンで、あまりにもシュールすぎて「ブフッ…w」って笑ってしまうシーンが幾つかありました。怖いかどうかって言われると難しい...。

ビビらせ方が悪質

ホラー映画って、映像中に不気味なユウレイを出すとか、そういうシーンでホラーを感じさせるべきだと俺は思うんですよ。でも本作は露骨な合成CG&学芸会を疑いたくなるような演技のユウレイが出てきて、映像だけだと正直怖くない(というか上に書いたように笑ってしまう)。

でも、効果音だけは無駄に爆音で唐突に慣らすのでビクッ!!としました。「『おい、ちょっとこっち向いてくれよ~』って言われて振り向いたら、目の前で風船バァン!!って割られた」みたいな、そういう類の驚かせ方かなって感じた。

ラストが後味悪すぎる

本作で一番納得いかなかったところ。こんなひどい終わり方人生で初めて見たってレベルだった

どう見ても実話じゃない

100歩譲って実話だとしても盛り過ぎ。ファンタジー映画やで。


酷評ばっかに聞こえるけど、物語としてのストーリーはちゃんとしてたので、途中で寝てしまうつまらなさはなかった。演技も良かったし。うん。☆つけるなら2.5/5.0かな
~~~

 

うん.........。

まぁ、怖いもの見たさ(別の意味で)で友達連れて見に行くのは全然OKな気がします。一人で見るのはキツい。

 

"そういう作品"だということを念頭に入れて見に行くのであれば、良いと思いました。

終わり