かなんごろぐ

オタクの雑記帳

【備忘録】nvspcap64.dllでエラーが発生しましたが何しても解決できない人向けの解決方法

「C:¥Windows¥system32¥nvspcap64.dllでエラーが発生しました。エントリがありません:ShadowPlayOnSystemStart」

 

これが何しても消せなかった。ググればいろんな解決法が出てきます。

 

 ① GeForce Experienceをクリーンインストールする

 ② 新しいnvspcap64.dllを入手してSystem32に上書きする

 ③ nvspcap64.dllを削除する

 ④ GeForce Experienceにログインしないorアカウント情報の削除

 

上記全部やったけど全部ダメ 

意味分からん パソコン難しすぎるだろ・・・

 

ここはやはりインターネッツのプロが集うインターネッツのメッカredditしかねぇと思って調べたら解法があった

やり方

Winキー+R(ファイル名を指定して実行)で"regedit"を実行(変更を許可しますか?みたいなメッセージが出たら「はい」を選択)

f:id:kanan5:20190810103115p:plain

②regeditから"コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run”に移動し、「ShadowPlay」を右クリック→削除

f:id:kanan5:20190810103508p:plain

 

③PCを再起動 

 

おわり もうダイアログは出てきません おめでとう!


regedit(レジストリ)はパソコン詳しい人しか触っちゃいけないというイメージの人もいると思います。ですが、この程度の操作であればPC素人でも問題ないので、どうしても邪魔なダイアログを消したい!という人は試してみてください。

 

素人でも問題ないとは言いましたが、レジストリを操作する以上100%大丈夫とは言い切れません(チキン)。どうしても心配であれば、バックアップを取ってから上記の操作をすることをオススメします。

Windows でレジストリをバックアップおよび復元する方法

 

(2020/3/21 追記)

予想以上にアクセスがあったので、内容をちょこっと修正しました。

自分は上記の対処をしてから1回も再発していないので、やはりレジストリから消してしまうのが一番か?と思っています。パソコン難しいですね…。