かなんごろぐ

オタクの雑記帳

LINE Payはじめた

f:id:kanan5:20190602102333j:plain

最近マネーフォワードで資産管理って程じゃないけど、支出と収入の管理をするようになった

(マネーフォワード知らん人に説明すると、口座の入出金とかLINE PayとかSuicaとかAmazonでいくら使ったかを勝手に記録してくれる家計簿アプリのことね)

f:id:kanan5:20190602110330p:plain

一例 食費の割合がおかしいのは気にしないで

で、マネーフォワードで支出を記録するとき、現金の支払いだと毎回手入力かレシート読み取り(カメラでレシート撮影するといくら使ったか勝手にはじき出してくれるんだ!)させなきゃいけないんだけど、

 

・手入力→絶対そのうち打ち忘れが出る レシート出ない買い物だと払った額忘れるかもしれん めんどい

・レシート読み取り→画像読み取りの精度が悪すぎて使えない 結局手入力する めんどい

 

って有様だからやっぱ現金はアレだわってなるわけ

 

ICカードSuicaとかPASMO)での支払いも、ICカードリーダーでスマンホホに読み取らせる必要があるから、手打ちほどじゃないけどやっぱ少しめんどい

交通費は物理ICカード使ってるならこの方法じゃないと記録出来ないけど


そこで時代が求めたキャッシュレスしかないなと思ってLINE Payはじめた

(大体の電子決済はマネーフォワードで勝手に記録してくれる) 

 

「手続きがめんどくさそう」「使い方がよくわかんねえ」って思ってたからやってなかったんだけど、全然そんなことなかった

 

f:id:kanan5:20190602111640j:plain

店員に「支払いはLINE Payでお願いします(時代に追いついているクールヴォイス)」って言ってこの画面表示させてバーコードをピってしてもらうだけで終わった


LINEが300億円配布祭りしてるから、ぼくも1000円タダで貰って実際に使ってみたんだけど、時代感じました

 

ちなみに1000円くれたのは@aqa16とかいうオタク

こいつはよくキモイ記事書くから見てておもろいよ みんなもほくそ笑もう

aqa16.hatenablog.com

 

飲みの割り勘とかもこの送金機能使えばスムーズになるかもしれないし、みんなもやってみよう!(俺しかやってないとなんか寂しい)っていう話でした。


2020にトーキォゴリンピックがあるじゃないですか

そんで海外からたくさんの人が来ることが予想されるワケだけど、その時にキャッシュレス決済がメジャーな海外の人たちのために、今キャッシュレスの波を起こそうとしてるって聞いたんだよね

でも1000円タダでもらえるのに300億円配り終わらないあたりニッポンはマジで後進国なんだなって思っちゃった

www.asahi.com

 

まぁLINE PayってICカードと同じでチャージ式だから正直そこはメンドイな~~って思う

口座から直接引き落とすほうのキャッシュレスも始めたし、そのうちそっちにシフトするかも。

終わり