かなんごろぐ

オタクの雑記帳

AIが選んでくれたコーヒーを毎月お届け!コーヒーのサブスク「PostCoffee」を利用した感想

f:id:kanan5:20200609082044j:plain

在宅勤務の影響で毎日コーヒーを飲むようになったkanan5です。

 

「インスタントも飽きたな~」と思った頃に、”10の質問に答えるだけでAIがおすすめのコーヒーを診断し、更に毎月届けてくれるサービス”の存在を知ったので、これは渡りに船だとポチりました。

 

その名も”PostCoffee”。

2か月サブスクしてみたので、ざっくり感想を書きたいと思います。

PostCoffeeってどんなサービス?

サイトはココ ⇒ https://postcoffee.co/

冒頭で説明したとおり、10の質問に回答することでレコメンドされるコーヒーを毎月ポストに投函してくれるサブスクリプションサービス。

f:id:kanan5:20200609083740j:plain

こんな感じの箱がポストに届けられます。インスタ映え感があるな...。

f:id:kanan5:20200609083833j:plain

中はこんな感じ。蓋を開けるとコーヒーの匂いがブワッとして心地いい。

届けてくれる期間は1回/月2回/月から、1回で届けてくれるコーヒーの量も9杯分15杯分から選択可能です。

また、コーヒーのスタイルも豆のままハンドドリップ用フレンチプレス用などから選択可能であり、自分のコーヒーライフに合わせて注文できます。

料金は約150円/1杯と、家で飲むコーヒーにしてはやや高いです。

PostCoffeeを体験して良かったこと

①自力では出会えないコーヒーを飲める!

なんといってもコレですね。

PostCoffeeで扱っているコーヒーは比較的希少性が高いものが多く、それが約30種類あります。コーヒー素人としては名前も聞いたことないものもあり、PostCoffeeを利用しなければ一生出会うことのないコーヒーばかりです。そんなコーヒーを毎月手軽に飲めるなんてスゴイ...すごくない...?

②複数のコーヒーの飲み比べができる!

毎月AIが選んでくれた3種類のコーヒーが届くのですが、その組み合わせ、種類が毎月違います。なので飲み比べができる!自分の好みの味を見つけるのにこれほど最適なものはないでしょう。あと純粋に飲み比べが楽しい

f:id:kanan5:20200609090607p:plain

フィードバックを送ることで好みのコーヒーに近づくことができる
③ポストを開けるのが楽しい!

ポストに投函されるので、ポストの中がコーヒー臭でいっぱいになります。なのでコーヒーが届いた日ポストを開けると匂いがスゴイんですよねえ。これクセになる。


僕の好みはエルサルバドルのチャラテナンゴってやつとペルーのセコバサってやつですかね。自分が好きなコーヒーが簡単に見つかるので本当に楽しいです。

 

まだ始まったばかりのサービスという事もあり、約30種類という数の少なさがやや物足りなくも感じますが、コーヒー愛飲家にはもってこいのサービスだと思います。

 

わざわざお店に行かなくても届けてくれるって言うのが今の事情ともマッチしていますし、お金に余裕がある人は是非試してほしい!

 

ちなみにPostCoffeeとは関係ないんですけど、最近はこんなサブスクもあるみたいですね。なんか面白そう。

 

ということでPostCoffeeの感想でした。僕は来月もサブスクします。

 

終わり