かなんごろぐ

オタクの雑記帳

人に話せる趣味を見つけたから真似していいよって話

f:id:kanan5:20190901110315j:plain

古来よりオタクに課された試練のひとつとして、

「趣味は何ですか?」

という質問がある。

 

ここで一般ピープルなら

「旅行です!年に数回は海外に行きます!」

「料理です!休日は創作料理にチャレンジしています!」

など、アウトドアにせよインドアにせよ人としてマトモな回答ができる。

 

しかしオタクはどうだろうか?

「趣味はアニメ鑑賞です!」「ゲームです!」

別にこう答えることが悪い訳ではないけど、二十歳超えてオタク趣味をおおっぴろにするのは人としてどうなんだという葛藤が働き、結果人に話せる趣味がないという状況に陥りがちだ。

 

しかし俺は見つけた。そう、コレクションである。

何集めてんの?

f:id:kanan5:20190901111118j:plain

ビニール袋です。

 

真面目に聞いてほしいんだけど、ビニール袋って便利じゃないですか。

ゴミ箱として使う、小物をまとめる、緊急時にはゲロを処理するのにも使える。

 

でも環境相の動向からして、将来的にこれが気軽に手に入らなくなる可能性がある。

なら無料でバンバンもらえるうちに集めて置くのが合理的では!?!?!?

天才すぎてすまん・・・w

f:id:kanan5:20190901111602j:plain

数か月前からこの収集を始めて、今は200個くらい溜まってます。正直楽しい。


まぁ、結論を言うとコレクションって手軽かつ話やすい趣味だと思うんですよ。

何を集めるかは自由で、一般的に言えばご当地キューピーとか、レベルを上げれば腕時計とか石、スニーカーとかネクタイですかね。

でも上に挙げたものは基本陽キャ向きのもので、俺ら陰のオタクはそんなもの集める余裕はないんで、大人しくビニール袋集めてるって言えば解決だと思います。

 

終わり