かなんごろぐ

オタクの雑記帳

イカゲーム 感想 ネタバレなし

f:id:kanan5:20211025122249j:plain

ネトフリで超人気、話題のイカゲームを見たので感想

 

どんなドラマ?

韓国のドラマ。ジャンルはデスゲーム。貧困により苦しむ人達が、謎の組織により無人島に集められ、賞金をかけて「だるまさんがころんだ」や「型抜き」など、昔なつかしいゲームをさせられる。しかし、ゲームに敗北した者はその場で殺されてしまう…。そして、死者が出るたびに賞金は釣り上がる。最後まで生き残り、賞金を手にするのは誰だ…的なやつ。

 

感想

シンプルに面白い

貧困にあえぐ人々が謎の組織にゲームをさせられ、金のために体を張るが、負けたら死ぬという図がシンプルだし分かりやすくていい。

ゲームの参加者は、第1話では400人超とかなり多いが、ゲームを経る毎にどんどん人数が減っていくため、回を重ねる毎に楽しくなって先が気になる展開に。命がかかっているので、協力を求める人や抜け駆けしようとする人など、人の本性が見えてくるのも面白かった。

f:id:kanan5:20211025133529j:plain

第1話の衝撃的な展開から一気にハマりました

 

複数の視点から楽しめる

主要人物が何人かおり、それぞれの視点から描かれるので見ていて飽きない。ゲームの参加者だけでなく、暗躍する存在もいたのは良かったと思う。

また、ゲームの参加者も、クズにエリート、ヤ◯ザに医師に詐欺師に老人と多種多様なのも良かった。オタクがいなかったのは惜しい

f:id:kanan5:20211025132709p:plain

異色の参加者「おじいさん」。この人も元気にデスゲーム!

 

お約束展開が多い

「ドキドキする」とは言ったものの、先が読みやすい展開が多いのも事実。予想を裏切る展開があれば、もっと面白かったかもな〜。

 

4話がゴミ

ポリゴンショック再来!

 


日本だけでなく世界中で話題となっている一方、一部では「日本名作のパクリ」「暴力扇動」などネガティブなワードもちらほら。

僕自身お約束展開が多いとは思いましたが、それを差し引いても楽しく観れる作品だったと思います。血がいっぱい出てくるので、そういうの弱い人は注意してネ

 

分かりやすく面白いのが魅力のイカゲーム。頭空っぽにして楽しみたい人は是非見てみてください

 

今回はサクッとした感想でした

終わり